カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前のページ  ホーム  次のページ »

嵯峨野

318_20141021183338d98.jpg

天龍寺を出て竹林の中の小道を嵯峨野へと歩く。
大勢の観光客や人力車で風情とは程遠かった!
途中トロッコ列車方面と嵯峨野方面に小道は分かれる。
殆どはトロッコ列車方面へ行ってしまったので、ホッと一息^^;

380.jpg

嵯峨野は見どころが点在しており、かなり歩く。
散策したい、でも暑い、暑すぎる。帰る?せっかく来たのに・・・

レンタサイクル発見。しかも100円。迷わず借りた。

339_201410211833426f3.jpg

落柿舎の前に広がる畑に立札があった。
「809年に空海が中国から持ち帰った小豆をこの地の菓子職人が育て、下賜された砂糖を使って餡を作った」。
この地とは「小倉」、小倉百人一首の小倉。
小倉で作った小豆餡、つまり小倉餡の発祥の地であり、名前の由来であると!

346.jpg

のどかな嵯峨野はポタリングに最適。
ただし化野(あだしの)あたりは山がちで、シングルギアのママチャリには辛かった。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

天龍寺

299.jpg

京都の旅の続き・・・
嵐電に乗って嵐山へ。まずは天龍寺。
曇りがちだが日差しもあって門前ですでに汗だく。

313.jpg

畳敷きの広間に座って、ただボ~っと世界遺産の庭を見る。
畳、縁側、障子・・・吹き抜ける風が涼しくて、日本には日本家屋が一番だと納得。

304.jpg

参拝入口正面に飾られた達磨の画が、方丈では掛軸として飾られていた。
誰の作画だろう、何度見てもユニーク(^^)。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

嵐電

295.jpg

384.jpg

初めて京都へ行ったときはまだ市電が走っていて、それに乗って清水寺へ行ったりした。
修学旅行では旅館の前を京阪の路面電車が走っていた。
いまは嵯峨野へ向かう嵐電のみ。路面電車のまったり感が好きなんだよね、ちょっとさびしい。

ワンマン運転ゆえ次駅案内の車内アナウンスは録音されたもの。
太秦広隆寺駅手前で突如、暴れん坊将軍のイントロが車内に響き渡る。
なんとBGM付きのアナウンスであった(以前は水戸黄門だったらしい)。

誰かの着メロが鳴ったのかと思って、「誰だあ・・・?」とキョロキョロしてしまった(笑)

« 前のページ  ホーム  次のページ »

納涼床

271.jpg

往復は”ぷらっとこだま”、宿はビジネスホテル。
三泊するうちのせめて一食くらいは奮発しても罰は当たらぬと、先斗町で納涼床。
懐石から居酒屋風まで、はたまた洋風や中華、もはや観光客しか行かないと言われているようだけど、
こちとら観光客だし、体験してみたい。

「蒸し暑い床より冷房の効いた店内のが良いでしょ^^」
実際そう言われたけど、外で食べるのって理屈抜きに楽しいよね。
訪れた店はちょっといい居酒屋というテイストで、一人6千円ほどで十分に楽しめた。
お料理がボリューミーで、最後は大食い大会みたいになっちゃったけどね(^^;

« 前のページ  ホーム  次のページ »

京都でポタ

067_20140909103206541.jpg

京都一日目はレンタサイクルを利用した。
貸出場所は錦市場近く。もっと安いレンタサイクルもあったが、自転車がしっかりしているし、パンクのリスクを減らすためにとシュワルベのタイヤを使ったり、そんな点が気に入った。
東山方面は何気に坂があるので、変速付きなのも良かった。

098_20140909103200bdf.jpg

大通りやあまりに細い道を避け、鴨川沿いを走り、「うわあ!京都大学だ!」、
と言いながら30分ほどで銀閣寺到着。

100_20140909103202596.jpg

哲学の道をゆるゆる走り、後半は砂利道に難儀し、

173.jpg

最後は道に迷いながら、南禅寺到着。

200.jpg

八坂の塔の前を通り、最後は押して登って、清水坂途中の駐輪場へ。
公共の駐輪場は200円かかるが、当日中なら二か所目からは無料とのこと。

大大大混雑の清水寺から逃げるように三年坂方面へ歩くと、濃~い車に遭遇。
心の中で「六甲おろし」を歌ってしまった^^

254.jpg

最後は一度行ってみたかった、建仁寺。

移動途中も町の雰囲気が大いに味わえる、京都観光に自転車は最高だ。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

Maniac Tour

051_2014090109592590a.jpg

8月21日の夜は新しくなった大阪フェスティバルホールでの、山下達郎ライブ。
チケット転売対策のためチケットは記名式で本人確認書類要、会場ではこんなリストバンドが。
「病院の人間ドックじゃないんだから」と山下氏も苦笑。
それでもネットには確認書類付きのチケットが売り出されている。イタチゴッコですね・・・・・

ヒット曲はやらない!とのとおり、誰もが知っているあの曲やこの曲は一切なし。
「まあ、好きですよ」程度の私は楽しめるか案じていたが、相変わらずのクオリティの高さに今回もやられた!!
3時間があっという間。

セットリストのネタバレは決してしないでください、とのお願いが今回もあった。
ネタバレしたくても、ほとんど曲名がわからない。
それでも一つ確実に言えるのは、クラッカーは無駄になりません。
唯一の本人公認のネタバレです。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

高校野球

003.jpg

8月21日から24日まで夏休みをとった。
21日夜の大阪市内での予定まで時間があったので、甲子園で高校野球を少しだけ観戦した。
外野席到着時は1-0で負けていた聖光学院が9回裏にスクイズでサヨナラ勝ち、そんな場面に遭遇!
かちわり、サイレン、応援、校歌・・・テレビと同じ光景にゾクゾク。
1時間ほどだったが初めての高校野球は大満足だった。

022_20140828090539681.jpg

013_20140828090538aba.jpg

« 前のページ  ホーム  次のページ »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


