カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

問題集が届いた

書店でも売っているけれど、最新版が無かったのでネットで頼んだ問題集が届きました
ついに試験勉強開始です!

目指すはファイナンシャルプランナー(FP)。
AFPと上級のCFPがあって、目指しているのはCFP。受験資格は「AFP所持者」です。
FPには6つの科目があって、AFPは6科目で1つの試験。それに対してCFPは1科目が1つの試験。当然内容は濃くなります。
試験はバラバラに受けられ、1度合格するとずっと有効ですが、6科目全てに合格しなくちゃなりません。試験は6月と11月の年2回あります。

AFPが案外良い点で合格出来たので、かる~い気持ちで一昨年の6月に「ライフ(主に年金)」「タックス(税金)」を受けました。
試験講座にも通ったけれど、かる~い気持ちで受けたので不合格

甘かったと反省して、科目を変え講座に通い、ちゃんと勉強して昨年6月に「リスク(保険)」「不動産」「相続」に合格

そして、落ちた「ライフ」「タックス」と「金融(預金や株など)」を6月に受けます!
3科目とも過去に講座受けてるし、受講料より自転車が欲しいので(甘い?)自力で頑張ることにしました。
過去問解きまくりが合格への近道です。年金と税制は制度がコロコロ変わるので、過去問+解説のこの問題集を購入。それぞれ約300問。これを3回解く! 一冊4000円、でも講座より安い。
浮いたお金で...BD-1欲しいよ~

問題集!
300問×3回×3冊=2700問。 ヒェ~

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


