カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

初詣は柴又と決めてます

7日に初詣に行って来ました。
葛飾区は私が育ったところ。初詣は子供の頃から「帝釈天」と決めてます。

まずは結婚直前まで一人暮らししていた高砂という町で昼食。
ときわ食堂
昭和40年代で時間が止まったような定食屋「ときわ」。

7~800円でボリューム満点の定食が食べられます。
独身時代、お世話になりました。

ときわ食堂帝釈天の参道

高砂は柴又の隣町で、歩いても20分ほど。当日は強風で寒く、電車(一駅)乗っちゃいました。
柴又駅
柴又駅が混むのは年に2回。
お正月と花火大会の日。
それ以外は静かな駅です。

昼間は20分おきにしか電車来ないし(笑)



柴又駅から帝釈天までは歩いて5分ほど。短い参道ですがお店がたくさん。
私のお気に入りのお店をご紹介します。
かなん亭
甘味の「かなん亭」

天然のテングサで寒天を作るので、味と歯ごたえが違います。
みつ豆が食べたくなると、自転車で(5分くらい)一人暮らしのアパートから通いました。

ひとり寂しくアパートでみつ豆。
彼氏が欲しかった...


高木屋老舗
柴又=「高木屋老舗」です。
寅さんファンなら、この店です。

子供の頃から、ここのお団子が日本で一番美味しいと信じています。

大和家
「大和家」は天ぷら屋。

この辺りをポタリングするときは、ここで天丼を食べます。
タレが濃くて、東京の味!
浅草の「○黒屋」より私は好き。

立花屋
子供の頃から煎餅は「立花屋」が好きでした。
店頭で焼いてるのを見るのが楽しい。

松屋の飴
「松屋」は飴を切るのが面白くて、子供の頃は店の前でず~っと見てました。
あの頃は全て包丁だったと記憶していますが、最近はハサミで飴を切ります。
今は人出が多い時だけ、サービスで包丁で切ります。

何だか食べ物屋ばっかりですね(笑)

大混雑の参道を抜けて、やっと着いた帝釈天。
「病気平癒」の立派なお守りを買いました。桐箱入り! 気合入ってます
パニック障害治りますように
帝釈天山門
「帝釈天山門」

この後、実家を目指して大移動です。電車にいっぱい乗ります。どーなる!?

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


