カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

嵯峨野

318_20141021183338d98.jpg

天龍寺を出て竹林の中の小道を嵯峨野へと歩く。
大勢の観光客や人力車で風情とは程遠かった!
途中トロッコ列車方面と嵯峨野方面に小道は分かれる。
殆どはトロッコ列車方面へ行ってしまったので、ホッと一息^^;

380.jpg

嵯峨野は見どころが点在しており、かなり歩く。
散策したい、でも暑い、暑すぎる。帰る?せっかく来たのに・・・

レンタサイクル発見。しかも100円。迷わず借りた。

339_201410211833426f3.jpg

落柿舎の前に広がる畑に立札があった。
「809年に空海が中国から持ち帰った小豆をこの地の菓子職人が育て、下賜された砂糖を使って餡を作った」。
この地とは「小倉」、小倉百人一首の小倉。
小倉で作った小豆餡、つまり小倉餡の発祥の地であり、名前の由来であると!

346.jpg

のどかな嵯峨野はポタリングに最適。
ただし化野(あだしの)あたりは山がちで、シングルギアのママチャリには辛かった。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


