カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

忘年ランチ

徒歩で銀座のお店に到着。
私が発起人なのでメンバー集め&お店探し。こんなときインターネットは有難いですね。
店探しのコンセプトは一つ。
「エストロゲンが気になるお年頃の貴女に、大豆イソフラボンを!」

活水料理やまと銀座店豆腐料理が食べられる、
活水料理やまと 銀座店」に決めました。


メンバーは私を入れて5人。こんなもんでしょう。家庭に仕事にと、女子は忙しいんです。

私が一番乗りでした。おしぼりを手に、お茶をじっと見る。
茶色...何茶? カフェインは??  早くパニック障害とお別れしたいよう!
そして全員集合。のはずが
「Tから携帯に着信履歴があったので、自宅に電話して見たらダンナさんが出て、都合がついたから出ましたって」
どこへ出掛けたんだろう?
前日に散々迷った挙句、キャンセルの電話やらメールやらしてきた人が来るのか?
いきなり来て、お店は対応出来るのか?
一同騒然。

やがて料理が運ばれ、「その時はその時でしょう」と食べ始めた所へ、友人T登場!
「聞いてないよー」と私。「それは***********(長い)」とT。
お店も快く対応してくれ、6人で仕切りなおし。  ふぅ~。

頂いたのはお昼の湯葉・豆富懐石「花筏」

メニュー

魚が食べられないメンバーにも、事前の連絡で、こちらも快く料理変更で対応してくれました。
コースなので一品ずつ出されます。
その度に「お~」と感激、メニューを見て「読めない」と苦悩。そしてしばし無言。
しばらくして「美味しいね」を切り口に会話の花。
その繰り返しに、自分たちで笑ってしまいました。

最大の話題は、半年で10kgのダイエットに成功した友人K。少しの食事管理と、概ね毎日の簡単な自宅筋トレだけとの事。もう根ホリ葉ホリですよ。体型の崩れ始めるお年頃ですから。それにしても「ふと思い立って」半年も続くなんて、尊敬です。
その他近況報告、任天堂DSlightは買いだ、風呂は良いねえ等....
でも一番は突然参加した友人Tの「マシンガントーク」。誰も止められない

肝心のお料理はどれも美味しく、量も程よい。残った炊込みご飯を持ち帰りにしてくれる心遣い。
席は個室で、ゆっくり食事するには最高のお店でした。

で、最初の疑問「何茶?」 全員気になっていて、そば茶?黒豆茶?...??
店員さんに聞いたら「おから茶」でした。香ばしくて美味しいし、カフェインレス。
わかってから沢山飲みました(笑)

中高一貫の私立女子校で、多感な頃を一緒に過した友人は、いつ会っても心が落ち着きます。今更に10代半ばの大切さを身に染みています。
日が暮れてクリスマスイルミネーションを楽しみ、夕食の支度に間に合うように「またね」と言って別れました。
パニック発作も出ず、楽しい一日でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


