カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

青森旅行2日目

133.jpg

ホテルで簡単な朝食後、徒歩ですぐの「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ向かう。
ミュージアム部分は600円の入場料がかかるが、せっかくなので入る。
アプローチの天井には金魚ねぶたがゆれる。

141.jpg

アプローチから見下ろす大空間に、何体ものねぶたが展示されている。
テレビでしかみたことないねぶたの圧倒的な大きさ、迫力、囃子の音がグウッと体中に入ってきて、
胸が熱くなってこみあがるものが。
冬が寒い地方ならではの夏祭りの熱さってやつなのかなあ、私って日本人なんだなあ。
これは見たい、絶対に生で見たい。本気でそう思った。

156_20130213131803.jpg

28日はいい天気。あちこちで雪かき。
青森駅のホームやらホーム屋根に大勢の人達。人数の程には捗っていなかったような。

169_20130213133624.jpg

青函連絡船も雪かき。国鉄マークが懐かしい。JRよりこっちのほうがいいよねえ。
今は博物館となっている八甲田丸だが、月曜休館であった(涙)

203_20130213131803.jpg

広い道路もきれいに雪がかかれている。両側に積み上げられた雪が驚き!
いちいち驚きながら駅から5分ほどの青森魚菜センターへ。

227.jpg

228_20130213134446.jpg

223.jpg

昼食は「のっけ丼」。http://www.aomori-ichiba.com/nokkedon/
100円×10枚の券を買い、まず100円でご飯を購入。
市場内の店でネタ(ほぼ100円均一)を買ってご飯に乗せてもらう。
最後の一枚はシジミ汁用に残しておこう。
あまり規模は大きくないが、新鮮で楽しい。月曜日で空いていたが何とツアーが来た。
私たちより後からきて、ドーッと食べて先に帰って行った(汗)

251.jpg

3時過ぎに東北本線、もとい、青い森鉄道で浅虫温泉へ。

268.jpg

温泉旅館に泊まるというのに、まず駅前の「道の駅ゆ~さ浅虫」で温泉。
建物5階から陸奥湾を見ながらの入浴は最高。お湯自体は大鰐のほうが良かったけど。

255.jpg

今夜の宿は10年振りの旅館。
ずっとビジネスホテルばかりだったので、部屋食やら仲居さんさら、ちょっと緊張(^^;

2013-01-28 21.32.22

夕方は晴れていたのに9時頃には吹雪いてきた。
雪が降る中で入る露天風呂、これ!これがやりたかったのだ!
(スマートフォンでこっそり撮影)

260.jpg

浅虫辺りは白鳥の飛来地、今年は例年より多いそう。
白鳥の声を聴きながら眠った。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


