カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

武蔵豊岡教会

021.jpg

数年前から、とあるゴスペルクワイヤに参加している♪
指導いただいている先生夫妻がミニライブを行うということで、入間の教会まで出かけた。
片道2時間近くかかるが、大正12年築でヴォーリズ設計の建物は是非とも見たい。

入間市駅から坂を下ると、国道沿いに尖塔が見える。

028b.jpg

建物は古く、歩くと床が少しきしんだ。

窓、床、柱・・・、デザインのすべてに丁寧さと温かさが感じられる。
例えば二階席の梁のアーチ、栗のような形のステンドグラス。
そんなものは無い方が、おそらくは設計も施工も楽で速いはず。

そこを排除しちゃったんだろうな、最近やたらと建つビルは直線ばかり。
「職人」による「仕事」が感じられる建物は、もう建たないのかなあ。

014.jpg

011_20121021112109.jpg

008_20121021112108.jpg

018_20121021111953.jpg

010.jpg

002_20121021112107.jpg

035_20121021111954.jpg

隣接する国道16号の拡幅工事のため、1、2年のうちに教会は取り壊される。
古いためそのまま移築は出来ず、新しい建物は床の木など使えるものだけを
再利用する「似たような建物」となってしまうそうだ。
本当かなあ?技術的には可能でも面倒なだけなのでは?
明治村は?東京駅は???
そんなことを思ってしまった。

なんだか古い建物が良くて最近の建物はダメ、みたいになっちゃってるけど、
例えば100年後の人が都心の高層ビルを見て「味がある建物だなあ~」って言かもしれないし、
建築当時の人は武蔵豊岡教会を見て「こんなのダメ」って言ってたのかも。
正解は無いんだろうね。でも職人の手による古い建物が好きだな。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


