カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

自転車@金沢

386_20120906125755.jpg

金沢をMy自転車で走ってみて、市街地は何所も走りやすかった。
自転車(レンタサイクル)で走る観光客が多いからか、自動車のマナーが良かった。
加えて駅と観光地のある市中心地が2キロほど離れており、その中心地も2キロ四方くらいにまとまっている。公共交通機関はバスのみであり、となると自転車が最適な移動手段。

それだけの理由ではないだろうが、公共のレンタサイクルが充実しており、実際にあちこちで何度も目撃した。
「まちのり」というレンタサイクルシステムがあり、街中に点在する「ポート」で貸出・返却が出来る(写真は兼六園脇のポート)。ポートは同一箇所である必要は無いので、例えば買い物に自転車で行って帰りは荷物があるからバス、みたいな使い方もできる。
これ、いいシステムだなあ。

444_20120906125756.jpg

走っていて驚いたのは、自転車の走るべき箇所が道路にペイントされていること!
観光ポイント周辺に限られぺイントが無い道の方が殆どではあるが、自動車もこのペイントを意識しており、自転車も堂々と走っていて、もしかしたら無理矢理な自転車レーンより効果的かもしれないと感じた。
街によって道路事情が違うから一概には言えないけれど、これもいいシステムだなあ。

273.jpg

自転車で走っていると「横断歩道のない交差点」に遭遇することが何度もある。
車道を走る自転車だからそのまま直進すればいいのだけど、正直ちょっと迷うこともある。
嫌がらせをしてくる自動車もいる。
金沢で遭遇したそんな箇所には、自転車はここを通れというペイントがあった。
レンタサイクルを薦めるだけでなく、安心して走れる取組みもきちんとされている。
もう、感動しちゃいました(^^)

だけども二枚目の箇所で、左側通行の文字の上を逆走してきたオバサンがおりました。
何より大切なのは、一人ひとりの意識なんだよね。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。