カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

大阪2日目

067.jpg

音を立てて降っていた雨は早朝に上がった。
甲子園から戻った後、寒さと軽い空腹でカップヌードルなど食べてしまったので、朝食はパス。
ホテルをチェックアウトして、まだなんとなく眠いが散歩開始。曇りの天候が丁度良い。

淀屋橋からミナミに向けて、表通りを避けてひたすら真っ直ぐに歩く。
ほどなく船場の問屋街、浅草橋と神田界隈を足して小振りにした印象を受けた。

065.jpg

069.jpg

歩きながら目についたものを撮る。
船場で見つけた自販機と、建物そのものが看板の店。

077.jpg

「駐輪禁止」なんかより余程説得力がある!

083.jpg

心斎橋のアーケードを歩きながら撮影。
通行人がどっと増えたと思ったら、道頓堀に着いた。

107.jpg

道頓堀。何度か訪れているが、相変わらず東京人には驚きの極彩色のエリア。
以前よりコテコテ度が増しているようにも思えるが、どこまで行くんだ大阪。

094.jpg

098.jpg

106.jpg

109.jpg

111.jpg

113.jpg

126.jpg

123.jpg

昨晩のカップヌードルもこなれてお腹が空いてきたので、くいだおれビル並びの店でたこ焼きを買う。
コテコテの環境で食べるたこ焼きは格別だった。

135.jpg

151.jpg

法善寺横丁のお不動さんにお参りしてから、地下鉄で新世界に向かう。

153.jpg

新世界近く、阪堺電気の始発駅(?)は改札も何もないが・・・・・?

160.jpg

167.jpg

通天閣真下に餃子の王将があった。東京より値段が安い。

177.jpg

169.jpg

観光客で混雑する新世界の串揚げ店、店の作りが居酒屋チェーン店風だったり、客引きがすごかったり。
その中でチャラチャラしていない店構えの「近江屋」に入る。
10年前に新世界の他店で食べた串揚げよりソースが甘くて生地が厚い。好みが分かれているようだが雰囲気も味の内だし、どれも大変美味しかった。
キャベツをバリバリ、串揚げ7本で大満足。もちろん二度づけ厳禁!

食事の後は周辺をプラプラ歩く。

184.jpg

180.jpg

193.jpg

211.jpg

203.jpg

JRのガードをくぐり、大通りを渡ると寂れたアーケードがあった。
こういう雰囲気は嫌いではないので歩いてみたが、いろいろあって直ぐに引き返す。
後で調べて知ったのだが、そこは「あいりん地区」だった。
あのままアーケードを進んでいたら、本当に危なかったらしい・・・・・。

224.jpg

地下鉄(初乗り200円は高いなあ)でホテルに戻り、預けておいた荷物をピックアップする。
天候が回復して暑かったので、ロビーで休憩。
一息ついたら梅田へ向けて再び歩く。

235.jpg

平野町から北浜にかけての脇道沿いには、古い建物が点在していた。

239.jpg

重要文化財の立派な日本家屋が、なんと市立の幼稚園!
門の脇には「銅座跡」の碑が立ち、さらには「適塾」の跡地だそうだ。
ここに通う子供は幸せだろうなあ(^^)

241.jpg

幼稚園の塀に貼られた古い住居地図。北浜は金融の街、懐かしい社名もチラホラ。

244.jpg

阪神百貨店のタイガースショップで買い物し、新大阪駅で蓬莱の豚まんを買う。
帰りはやはり「ぷらっとこだま」。1000円追加するとグリーン車に乗れる。
東京-新大阪間は「ぷらっとこだま」は通常より1500円安いので、グリーン車に乗っても500円安い。
「ひかり」より時間はかかるが、これは利用しない手はない。

東京駅を降りたら雨で寒い。
晴天の東京から雨の大阪へ行き、晴天の大阪から雨の東京に帰って来た。楽しかったけどね(^^;

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


