カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

金環食

007改

小学校1年生の頃だったか両親が買ってきた天文の図鑑、それを読んで以来の天文ファンである。
その天文の図鑑に載っていた日食の解説に、今でもはっきり覚えているフレーズ。

「金環食では特に見るべきものはありません」

皆既日食で見られるコロナについては華々しく書かれているのに、金環食はこの扱い。
子供心にしっかり刷り込まれ、だから今回の金環食もそれほど盛り上がっていなかった。
だけど今朝は5時半に目が覚め、それからずっと空を見上げ、雲の様子に一喜一憂。
7時30分に向かって雲が厚くなり、こりゃダメかな、ハラハラしながら近所の方々と空を見上げる。

きっと神様はいるんだね、雲を透かして3、4回ほどリング状の太陽が顔を出してくれた!
あちこちから「キター!」「見えたー!」の声、そして大興奮の私。
オイオイ、「見るべきものはありません」じゃなかったのか(笑)

想像していたより細いリングを、雲のフィルターを通して直接見ることができた。
それって工夫なしで撮影できるってことじゃん!と気付いたのは金環食が過ぎてから。
悔しいので食分の大きな太陽を撮ってみた。こんなにきれいに写るなんて(涙)
でも日食グラス越しのオレンジ色じゃない、自然な色の太陽のリングを直接見たんだ!
やっぱり神様はいるんだろうね(^^)

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


