カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

パンク修理

画像5

パンク修理を習った。

ポタ中にパンクして難儀した経験は何度もあるし、
自転車を趣味とする者としてはパンク修理くらい出来ないとね。
ということで、2年ほど前に道具は買った。
その際に練習と称して前輪のタイヤを外したものの、はめることが出来なくなってしまい、
前輪だけを紙袋に入れて自転車店に持って行ったという悲しい過去がある。
幸か不幸かそれから一度もパンクすることがなく、パンク修理は封印された・・・・・
そして今日、その封印が解かれた。

子供の頃から近所の自転車店でパンク修理は何度も見ているし、
作業自体はそれほど難しいものではない(手早くは出来ないけれど)。

ただ、軽くトラウマとなっているタイヤをはめる作業には大いにてこずった!
半分くらいまでは順調に、それからは力が必要になってくる。
そして最後の20センチほど(26インチのママチャリ)がやっぱりはまらない。
バルブから両側に向かってタイヤを寄せていくように、と言われても上手くいかない。
ああ、やっぱりトラウマだあ。

一回目は男性の仲間に助けてもらってタイヤをはめた。
二度目はなんとか自力ででき、三度目は少し早くできた。
「何度も着脱するとタイヤって柔らかくなるんですか?」と聞くと、
「そんなわけないでしょ(笑)」
少しは慣れたってことでいいのかな???
70歳過ぎのオバチャンがパンク修理しているって記事を読んだことがあるし、
やっぱり力じゃないんだろうな。
何度も経験することだね。そしてコツがあるんだろうね、早くそれをつかみたいな。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


