カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

塔ノ沢の大衆温泉

画像5 096

18日に日帰りで箱根の温泉を訪ねた。
「小田原おでん」でランチタイムサービスの昼食をとり、その後電車で塔ノ沢へと向かう。
塔ノ沢は箱根湯本の次の駅。
「こんなところで降りる人いるのかねえ」。はい、降りました(^^)

塔ノ沢駅から急勾配の小道を5分ほど降りると国道1号線、それを芦ノ湖方面に歩くとすぐ、
道路左側に「上湯大衆温泉」がある。
普通の民家のようで小さく派手さも無く、うっかりすると見過ごしてしまいそうだ。

画像5 099

あまりにも地味でひっそりとしているが、「どうぞお入りください」という旗(?)もあるし、
ドアを開けて入ってみる。

入ると左が受付で、右が下駄箱。
靴を脱いで上がると目の前に貴重品ロッカー。ロッカーは小さく本当に貴重品程度しか入らない。
鍵は受付で貸してくれる。100円と書いてあるが、結局無料だった(何故?)。

ロッカーの左が男湯、右が女湯。入るとこじんまりとした脱衣所。
ロッカーは無く脱衣カゴが並ぶ。ついでに空調も無いので、寒さを堪えて急いで支度を整える(^^;

DSC_0262.jpg
塔ノ沢上湯

シャワー付きのカランが二つ、湯量が少ないからか出が悪い。
身体をさっと流して湯船へ入る。あ~~~極楽だあ(^^)
浴槽は2メートル×1メートルほど、水面から10センチ位の口から源泉掛け流しの湯が出ている。
カラン横のホースから加熱無しの湯が出ているが、触った感じは35度くらい?
加熱された湯船の湯は41度だった。
無色透明、無味無臭の湯は肌に柔らかくずっと入っていられる。そしてとても温まる。
なんの設備も無い共同浴場、こういう地域に根ざした素朴さがたまらなく好きだ。
しかし後継者問題と利用者の減少で存亡の危機にあるらしい。
パンフレットに「口コミで広めてください」とあるので、広めますよっ(^^)/

気が付いたこと@「塔ノ沢上湯大衆温泉」
 塔ノ沢駅徒歩5分くらい。
 箱根湯本駅まで徒歩15分くらい。湯本へは下り坂です。湯本からは・・・電車に乗りましょう(笑)
 石鹸、タオルは持参すること(受付でも売っている)。
 ドライヤーは10分100円。
 脱衣場に椅子はあるが、受付前に椅子は無し。カップルは時間を合わせて出ましょう。
 2階の休憩場は有料。
 入浴のみの利用は1時間まで。
 とにかくカランの湯の出が悪いので、それを念頭に身体を洗ったほうがいいかも。
 とってもいいお湯でした(^^)

img005.jpg

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


