カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

香港の旅・3日目(前半)

2012-1-27 (3)

香港でまだ食べていない粥。ぜひ朝食に粥を食べたい!
開店準備で忙しい朝の尖沙咀(チム・サ・チョイ)で店を探す。

見つけたのはブランド品のショップが並ぶエリアに建つ、「新港中心(Silvercord)」
というショッピングセンターの地下のフードコート。
ほとんどのテナントは11頃からの営業だが、フードコートの粥店は10時前に既に開いていた。
(正確には何時からなんだろう?)

2012-1-27 (19)

鶏肉が入ったお粥は鶏ダシがきいた、油濃くないあっさり塩味。
熱々をフーフーして食べれば身も心もほっこり。朝粥最高!

2012-1-27 (13)

地下鉄で上環駅まで行き、初めての上環エリアを歩く。
今まで歩いたエリアより「下町感」が強く感じられた。この微妙な差が街歩きの面白さ。

2012-1-27 (53)

上環駅から西へ歩くと乾物店が集まるエリアがある。
旧正月でほとんどの店が休みだったが品揃えの多い大き目の店が開いていたので、
干しエビと干し貝柱を買う。
1斤(約600グラム・・・結構多いぞ!)ずつで1200円ほど。主婦大喜び(^^)
他には干しナマコ、フカヒレ、スルメ、煮干し、ドンコ(干し椎茸)なんかも売られていた。

2012-1-27 (61)
2012-1-27 (66)
2012-1-27 (79)

大通り(徳輔道西(Des Voeux Rd.West)何故フランス語名なんだろう?)からふと脇道に入ったら、
とんでもない坂道があらわれた!

2012-1-27 (82)

坂道回避で坂の始まる手前の交差点を曲がり、皇后大道西(QueensRoad West)を歩く。

2012-1-27 (94)

優雅な道の名とは裏腹に、決して広くない道のカーブを二階建てバスが
あまりスピードを落とさずに走る。

2012-1-27 (99)

正月飾りを売る店が並んでいる一角があった。

中環まで歩き通したかったのだがお腹がすいてきたので、途中でトラムに乗ってしまった。
つまりは上環あたりの散歩をショートカットしてしまったわけで魅力的なこのエリア、
また行かねばならぬ(^^)


中環駅近くから飲茶の「蓮香楼」を目指す。
若干迷いながら歩くと市場(?)に遭遇。やっぱりすごいこの活気。
香港で初めての猫も元気だった(=^・^=)

2012-1-27 (116)
2012-1-27 (117)

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


