カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

香港の旅・2日目

2012-1-26 (7)

アフタヌーンティーがだめなら朝食を!
というわけで、ペニンシュラホテルで朝食を食べる。
イギリスの朝食とほぼ同じスタイル。薄くて強めにトーストされた食パンはイギリスと全く同じだ。

2012-1-26 (1)

イギリスと違うのは南国のフルーツが出るところ。

2012-1-26 (5)
2012-1-26 (3)

紅茶とトマトジュースが文句なしに美味しかった。

地下鉄で香港島側の灣仔(ワンチャイ)駅まで行き、そこからはトラムに乗って北角(ノースポイント)へ行く。
ダンナの駐在で香港に5年ほど住んだ友人から「ノースポイントに市場のど真ん中をトラムが走る所があるよ」と聞いていた。そこを見よう!というのが目的。

2012-1-26 (54)

そろそろノースポイントかなと思った頃に海側に分岐していく線路が見え、一瞬市場のようなものが見えた。
次の駅でトラムを降りる。

大通りの一本海寄りに春秧街という通りがあり・・・・・

2012-1-26 (89)

そこは両側に店が連なり、歩道だけでなく車道にまで店と人があふれる
ものすごい活気のエリアだった!

2012-1-26 (62)
2012-1-26 (74)
2012-1-26 (72)

そんな大混雑の通りにトラムの線路がある。
わかっていても本当にこんな所をトラムが走るとは信じ難い。

2012-1-26 (90)

来たっ!
混雑のため速度は遅いが、警笛を鳴らして車や通行人をかき分けてトラムが走る。
車両の直前直後を堂々と歩く人々、なんというバイタリティ!!
そういう私も正面に立って写真を撮り、後ろを追いかけながらまた撮る(笑)

2012-1-26 (64)
2012-1-26 (86)

トラムで来た道を戻りながら写真を撮りつつ歩き、銅鑼灣(コーズウェイベイ)まで来た。
香港一の繁華街は「なんでこんなにいるんだ?」という、ありえないほどの人出。

2012-1-26 (124)

そごう(今は現地法人)隣の上海麺家で昼食。うどんのような太い麺は初体験。
寒かったので熱々の小籠包が美味。醤油をつけて針ショウガとともにレンゲに乗せて食べるのは同じ。

2012-1-26 (121)

大通りをはさんでそごうの反対側には三越があったそうだが、そこは工事現場だった。
友人の話では三越の裏に「ガチャポン」の中身だけを売っている通りがあるそうだ。
帰ってきてから聞いたのが残念(^^;

工事現場を過ぎて角を曲がったら、そこは銅鑼灣街市(コーズウェイマーケット)だった!
市場の建物と路面店、さながら場内と場外といった感じか。

2012-1-26 (135)
2012-1-26 (136)
2012-1-26 (129)

日本ではなかなかお目にかからない「ドラゴンフルーツ」が普通に売られている。
買って帰りたいけれど検疫があるからね・・・・・

2012-1-26 (134)

夕食はダンナの知人に勧められた店へ擔擔麺(タンタン麺)を食べに行く。
地下鉄で紅磡(ホンハム)駅下車。
駅から延々20分近く歩くと、新興住宅地の中にショッピングエリアが現れる。
交差点角のビルの2階がフードコートのようになっていて、そこに目指す「詠藜園」がある。

2012-1-26 (172)

まもなく和民がレストランを出店するようだ。

2012-1-26 (170)

タンタン麺が有名な店で、地元の人もほとんどが注文していた。
少しピリ辛でゴマが濃い。九州の麺をもう少し硬くした感じの香港の細麺とのマッチングは美味!!
サイドメニューは「金華ハムとキャベツの炒め物」、炒め物というよりは蒸し物だった。
初めて食べる、憧れの金華ハム(^^)
全て美味しゅうございました。20分歩く価値ありです。

2012-1-26 (161)
2012-1-26 (160)

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


