カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンホール

 0
 0
画像5 001

バタバタしているうちに1月も半分過ぎてしまった。
なんと前回のブログ更新日が元日という・・・・・(^^;

今日、カメラレンズのフィルターを買いに秋葉原へ行った。

買い物の後、暮れに放送された「ブラタモリ」地下鉄の回で紹介されたマンホールを探す。
番組では詳しい場所を言ってなかった故、見つけるのに難儀するかと覚悟していたが、
意外と簡単に見つかった。

画像5 008

テレビで紹介するほどのマンホールは何がそんなに珍しいかというと、
帝都高速度交通営団時代の、それもかなり初期のものだそうで、
この一つくらいしか残っていないとのことだ。
他のマンホールと比べてかなり大きく、営団地下鉄のSマークも何だか不恰好。
どんどんと東京メトロに入替わっており、まさに「絶滅危惧種」である!

画像5 013

神田須田町、靖国通り沿い。歩道の端で健気に頑張っている古いマンホールの蓋。
開発の波に飲まれるな!頑張れ!と声を掛けたくなった。

-0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。