カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ドラクエ展

はぐりん2

11月30日にドラクエ展を見て来た。
二十数年ぶりに六本木駅で下車。一人で、ほぼ初めての場所へ行けた。
もうパニック障害OKかな?(^^)

初めての六本木ヒルズ。
実はドラクエ展に行くべく調べるまで「六本木ヒルズ」という名のビルがあると思っていた(汗)
行くべきビルは「森タワー」。
外観を見て某所でCADオペレーターをしていたときに、同じ部屋で図面を書いていたオッちゃんが
「なんでこんなケッタイな形のビル設計するんや?」とぼやいていたあのビルだとすぐわかった。
輪切りにしたら花びらのような形の森タワー。あれを手書きで書くのは大変だろうなあ。

ドラクエ展で見たかったもの、それは鳥山明氏の原画とすぎやまこういち氏の直筆楽譜。
ゲームの箱のデザイン、モンスター、登場人物の原画。特にゲームの箱の原画は鳥肌ものだった。
一度に3つの音しか鳴らせないというファミコン。楽譜を見ると本当に3つしか音符がない。

ドラクエⅠが売り出された1986年の茶の間を再現したコーナー。
画面の横にボタン式のチャンネルが縦に並んだテレビ。外部入力のチャンネルは「2」。
テレビの上には数字がパタパタとめくれる時計と、フラワーロック。テレビの隣にはダブルラジカセ。
ファミコンは持ってなかったけど、いちいち懐かしい!

ドラクエ展で最も驚いたことは・・・
ドラクエⅠのROMの容量が、現在の携帯電話の待ち受け画面のデータ量と同じ位だということ!
その枠の中であれだけのゲームが出来ている。
技術の進歩よりも、今が恵まれすぎて皆わがままになってないか?そんな事を感じてしまった。

おみやげで、ゲーム内で探しまくる「はぐれメタル」を購入。
今はコンビニで「スライム肉まん」を探しまくっている(^^;

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。