カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

柴又花火2011

画像5 004改
PENTAX:K10D TAMRON:SP AF28-75 F2.8
75mm F16 1.3秒 WB:太陽光 ISO:100

7月26日、「葛飾から送る復興のエール 夜空に輝け!希望の光」をテーマに掲げ、
今年も柴又の花火が開催された。
様々な理由で首都圏での花火大会が中止されたが、打上げ数を減らしてでも開催を決めたこの花火。
花火でエールを送ろう、この心意気に素直に敬意を払いたい。

今まで何度も撮影に挑んでは失敗と後悔を重ねた結果、今回は三脚持参。
なのに花火大会の数が少ないからか、こ、こ、こんなに混んでいるのは初めてだ~(泣)
開始時刻に間に合わない大失態(><)。
河川敷まで行くのをあきらめ、途中の路地から花火見物。ところがこれが良かった。
人が居ないので遠慮なく三脚を立てられ、打上げ場所にも近く、家のシルエットが風情満点。
怪我の功名ですね(^^)

画像5 011改
75mm F16 3.75秒

画像5 016改
F13 2.85秒 28mm(トリミング)
横向きだけど「ニコニコマーク」撮影成功!

画像5 024
55mm F13 5.3秒

どうしたらより上手く撮れるだろうか、参考にしたのがPENTAXのこのページ→「写真三昧」花火を写す
思った以上に絞り込むのに驚いたが、実際に撮って見ると空が黒くて花火の色が引き立った。
それより難しいのが露出時間。短いと点になるし、長いと流れちゃうし・・・・・
隅田川はもっと混むし、今年はもう花火の撮影はできないかな。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


