カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

梅干し

画像5 011

今年も梅干しを作った。
塩漬けして、赤シソを入れて、梅雨明けを待ちわびて干す。

ところが!
今年は早々に梅雨が明けてしまったので、「もう干しても良いのだろうか?(^^;」。

塩漬けされて梅酢がしっかり上がっていれば良いらしい。
まだ土用でないのに土用干しをして、今日、今年の梅干が完成した!
左から赤梅酢、紅ショウガ、梅干し。
紅ショウガは、新ショウガを塩もみして水を切り、日に干したものを梅酢に漬けただけ。
一年はもつらしい。

熱中症対策にはは水分とともに塩分も必要。梅干を持って出かけると良いとのこと。
自転車&散歩好きなら梅干を作ろう!思っているより簡単です!

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


