カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

市川真間散歩(往路)

画像5 015

いつかはと思いつつ、近すぎて行ってなかった市川真間辺りをふらっと散歩。
市川駅から北へ向かって歩くと、ほどなく住所が「真間」となる。
京成電車に「市川真間」という駅があるが、子供の頃「まま」という響きが可笑しくて仕方なかった。
でもこの地名、万葉集にも登場する由緒ある地名。笑ってはなりませぬ。

駅から10分ほどで「真間の手児奈」を祀る手児奈霊堂に着いた。

美しい少女手児奈をめぐって幾人もの男性が争い、それを悲しんだ手児奈は
「自分がいなければ」と海に身を投げるという「手児奈伝説」。
今も昔も男というものは・・・・・(^^;

手児奈霊堂は安産・子育てに霊験があるそうだ(合格祈願の絵馬も何枚もあったが)。

画像5 019改

手児奈霊堂付近の道。
駅から遠くないのに樹木が多く古い家や屋敷があるからか、小京都でも訪れた気分になる。

画像5 021

環境が良いからか、民家に混じってお洒落な家や店が点在している。

画像5 027

環境が良くても夜は危なくて怖いものだ。
そもそも、この看板が怖い。

画像5 024

大学の近くに雀荘あり。
朝9時からって(爆)
需要があるから成り立つわけで・・・勉強は???

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


