カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港の旅・2日目・深水埗

 2
 0
217 (2)

昨日チェックインしたら部屋にフルーツバスケットと、ミネラルウォーターが一本ずつ置かれていた。
どちらも「ご自由にお召し上がりください」である。
昨晩は遅い時間に夕食を食べたので、フルーツと持参した日本茶で朝食とする。
現地放送局の天気予報は今日も曇りだが、一瞬朝日が差して対岸のビルが輝いた。
天候の快復を祈り、飲みかけのミネラルウォーターを持って部屋を出る。

217 (41)

目指すは「香港の下町」とガイドブックに書かれていた「深水埗」というエリア。
最寄駅で地下鉄に乗ってもいいのだが、せっかくなのでネイザンロードを一駅分歩いてみる。
朝のネイザンロードは通勤客や車であふれていた。いや、人も車も多すぎないか?(^^;

217 (26)

昨晩両替をした「重慶大厦」。バックパッカーが止まる安ホテルの集まりで、
「深夜特急」で沢木耕太郎氏が泊まったのはこことのこと。
確かに「大小」で所持金を使い果たしそうになるエピソードに似合う雰囲気だ。
(読んだ人ならわかるよね!当然私も読んでます。) 217 (49)MTR

佐敦駅から地下鉄に乗る。
駅や車両の雰囲気、エスカレーターは左に立つ、案内板の感じ等々ロンドンの地下鉄にどことなく似ている。ホームは天井までのガラス戸が完備しており、東京の地下鉄より数段進歩している。

217 (50)

車内の路線図も進行方向、乗換え案内など、わかりやすい。
アナウンスは初めに広東語、続いて英語。「Mind the gap」がやっぱりロンドン!

217 (53)

深水埗駅にあった広告。2月26日の4時からAKB48が握手会をするらしい(爆)

217 (113)

深水埗駅から地上に出たら、いきなりこの光景。濃い・・・・・(^^;

217 (60)

コンピューターを扱う店が集まるエリアがある。いわば香港の秋葉原。
この近くに出来たショッピングセンターで握手会が行われる。どこへ行こうとAKBはアキバだ(爆爆)

217 (66)

開店準備中の露天。歩道じゃない、車道である。もちろん歩行者天国なんかじゃない!

217 (57)

営業している露天。おそらくここも歩行者天国ではないと思われる。

217 (68)

露天の隙間を覗いたら、歩道では肉を吊るして売っていた。
叉焼ではない、生の肉である( ̄□ ̄;)

217 (77)

日本円に換算すると約100円。100円ショップ、しかもジャスコ。
隣は日本料理店。ここだけ小奇麗。

217 (78)

でも二階から上はこんな状態。

217 (80)

広い道もあって、それなりに信号を守っている。

217 (105)

しかし渡り方はフリーダム。

217 (114)

交差点の一角(車道上)で金柑を売っていた。直接木からもぎとりだから新鮮!
背景はセブンイレブン。竹が組まれているのは工事現場の足場。なんでも有りの世界。

217 (75)

果敢にもこの濃~い深水埗エリアで、地元民しか居ない店で朝兼昼の食事を食べる。
例によって、メニューは読める漢字での推理(笑)

217 (71)

「牛肉麺」。一口サイズの牛肉が入った日本とは少し違う縮れ麺。スープが非常に美味。

217 (72)

米粉麺の中の「猪潤米」。ビーフンの確信はあったが猪潤とは???
豚レバーが具の汁ビーフンだった。生姜が利いていてサッパリと美味しかった。
どちらも23HK$(約250円)也!

-2 Comments

There are no comments yet.

suzume  

「深夜特急」の部分、懐かしくて胸が疼いた位です。
香港はプライベートや出張で何回か行っています。地下鉄はおっしゃる通り、日本よりロンドンに似ていますよね。

ロンドンの地下鉄で今でも声ガケされているか不明ですが、1990年頃に行った際、昇降時にMind the gap.って放送され、その数年後GAPが日本に進出し(私も長く生きてきたもんだ)ちょいウケしたのを覚えています。

2011/02/26 (Sat) 07:11 | EDIT | REPLY |   

まろの  

v-22suzumeさま
深夜特急の世界よりはるかに明るくきれいな香港の街でしたが、そこかしこにあの本の世界が見られます。
それが私にとっての香港の魅力です。

最期にロンドンに行ったのは10年前でしたが「mind the gap」は健在でしたよ。
リスニングに自信が無く状況から推理して「そう言ってるんだろう」と思っていたのが、
今回は文字表記されていて「やっぱり正解だった!」と大いに喜びました。

2011/03/06 (Sun) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。