カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ゴミ取り

クリーニングキット

1ヶ月程前からK10DのCCDにゴミが着いていて、ど~しても取れない。
この間にブログにアップした写真はレタッチでゴミを消すか、ゴミが目立たないものを選んでいた。
2年前にペンタックスのサービスセンターで「自分でできるよ」と教えてもらったゴミ取りキット。
「自分でCCDを触るんですかあ~(><)」
怖くて遠慮していたが、それだけのために新宿まで行くのは面倒なので意を決して買ってみた。

gomitori.jpg

「イメージセンサークリーニングキット」「プロも絶賛!」等の大仰な文字が並んでいるが、
白い棒の先端のオレンジ色のペトペトをCCDにそっと押し当て、次に更にペトペトの白い紙に押し当てる。
ゴミがCCD→オレンジのペトペト→白い紙へと移動するという、単純この上ない道具(^^;
そして結構高い(爆)

レンズをはずしミラーアップして、そ~っとオレンジをCCDにペトッ。そして紙へペトッ。
CCDペトッ、同じ場所は使えないので注意して紙ペトッ、ペトッ、ペトッ・・・・・

before改
after改

おお、きれいになったぞ。ドキドキしながらペトペトした甲斐があった(^^)

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


