カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

写真家たちの日本紀行

中吊り広告

1月8日に柴又へ行った帰り道は、時間が無いということで輪行。
乗った電車の広告が全て某予備校(いや、通信添削か?)で占められていた。
受験の季節到来ということもあり、中吊り広告が絵馬だった。ビックリ!
こういう発想、好きです(^^)

発想つながりで・・・・・

昔からラジオ派の私は、テレビは「コレ!」と決めた番組+αくらいしか見ない。
いま好きな番組はいくつかあるが、一番のお気に入りは
「写真家たちの日本紀行」BSジャパン、毎週土曜日19:30~20:00
一番のお気に入りといいながら、習慣になっているNHKの7時のニュースと
7時55分からの「水曜どうでしょう」にはさまれて、見忘れる確率高し(爆)

「プロの写真家がある場所を訪ねて写真を撮る」というシンプルな番組。
写真講座ではないので技術やデータの話はないが、こんなふうにして撮っているんだという
姿そのものがとても勉強になる。写真に興味が無くとも紀行番組として楽しめる。
大晦日の6時間スペシャルを録画しておいたのを、まだ5時間分しか見ていないが、
集中して見て気付いたことがある。

広角レンズの使用率が高いぞ~!
ああ、やはり広角レンズ。広角レンズが欲しい・・・・・(^^;


番組ホームページはこちら。http://www.bs-j.co.jp/shashinka/#
「6時間スペシャル」内の立木義浩氏のインタビューその1が、個人的にはとても心に響く。
http://www.bs-j.co.jp/shashinka_sp7/interview03_1.html

ここまで絶賛しておきながらではあるが、番組はキャノン一社提供である。
当然に写真家達はキャノンのカメラ・レンズを使っており、
ペンタックス派としては、ちょっと悲しいようなウラヤマシイような・・・・・

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。