カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

冬至2010

冬至①

今日は冬至。
TVではカボチャ料理や、柚子湯に入るカピバラのニュースなどが流れていた。

もちろん我家でもカボチャを煮た。
料亭のような上品な煮物になどしない。味が濃くて煮崩れたのが好き。
酒・みりん・砂糖・醤油、すべて目分量。それを圧力鍋で2分加熱。
圧力鍋は働く主婦の強~い味方!

冬至②

カボチャを食べたら、お次は柚子湯。
小さくて見栄えの良くない、商品にならないものを貰ったので、贅沢に6つも入れた。
小さくったって香りは同じ、お湯に浸かりながら鍋物が目に浮かぶ(笑)
写真は使い終わった柚子。桶は銭湯でお馴染みの「ケロリン」。

今日は一年で最も昼の短い日。しかし気付いた人も多いと思うが、日が伸びたな~。
実は日没が最も早いのは、冬至の2週間くらい前。
反対に日の出が遅くなっていて、この先、冬至の2週間後くらいが最も遅い。
ちょっと不思議な感じだけど、明日から昼が長くなっていくわけで、
カボチャと柚子と太陽からパワーを貰って、元気に過して行きたいな!

追伸、やっぱり一眼レフの画像はキレイだわ(^^;

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


