カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

門司・下関の旅2日目

画像5 088

あまりにも良すぎる天気のもと、2日目は自転車を借りて下関へ行った。

ガッツリ朝食を食べて、暑さ対策もしっかりとって!

ホテルから歩いてすぐのレンタサイクルショップでは、電動アシストのママチャリが
1日(10時~18時)500円で借りられる。
しかしまあ、なんて重たい自転車なんだぁぁー!
20キロは超えるであろう車体は、走っているとき以外は拷問のように重い。
走っているときもアシストの力を借りてさえ、重さ12キロ前後の(それでも重い部類)
DAHONやブロンプトンのほうが軽く走れるくらい(涙)
もうママチャリに戻れない私・・・・・

画像5 094

そんな激重自転車だけど、走っている間は気分爽快。
10分ほどで関門トンネル人道入口到着。炎天下、すでに汗ダクダク(><)

画像5 101

エレベーターで降りると休憩スペースになっていて、そこから一直線にトンネルが伸びている。
幅は一車線道路ほど、下関側の出口まで約800メートル。歩いて15分で渡れてしまう。
自転車は押して歩くきまり。空調が効いているのでジョギングをしている人多し。

ちょうど真ん中辺りが県境。線の引いてある県境は初めて(他にあるのか?・・・笑)

トンネルは真ん中が深く両側が浅いV字型になっている。当然後半はゆるいながらも上り勾配で、激重のママチャリを押して歩くと、足よりも自転車を支える腕に負担が!!
下関側に着いたときには両腕がダルダル、汗ダクダク。

画像5 111

下関側の人道トンネル入口を出ると料金箱があった。歩行者は無料、自転車は20円。

入口前の道路を渡ると、長州藩の砲台跡。ここで攘夷戦争があったのかと思うとゾクゾクする。
大砲はレプリカ、本物はパリにあるとのこと。

画像5 114

すぐ隣で源義経と平知盛が戦っている。なんで?、なにか所縁の地?
さらに隣に「安徳天皇入水之処」という碑があり、壇ノ浦古戦場の案内板があり・・・・・

え、ここが壇ノ浦なの?!

この時まで壇ノ浦は瀬戸内海の、広島県のあたりだと思っていた(大汗)

平家が滅んで鎌倉幕府へ、攘夷に失敗して開国・明治政府へ。
国のあり方が大きく転換するきっかけになった地が同じ場所ということに、
あらためてゾクゾクした。

画像5 119

暑さにやられながらも、下関駅を目指して走る。
すぐに赤が印象的な赤間神宮。壇ノ浦で入水した安徳天皇をまつる。

境内に平家の墓と、耳なし芳一の像があった。
耳なし芳一といえば小泉八雲で、それなら島根県じゃないの?なんで??
帰宅後に思い出した。芳一は琵琶が得意で、壇ノ浦で敗れた平氏の亡霊に平家物語を語らされて・・・。
それで壇ノ浦なんだ。小学生で読んだこの話、挿絵が怖かったな。またゾクゾクしてしまった。

画像5 145

下関駅に着いたがどうってことない駅舎だった。
「昔の駅舎は風情があったが、放火で燃えてしまった」とダンナ。

あまりに暑いので駅前のスターバックスで休憩。
駅周辺の、ちょっと韓国や中国の影が見られる商店街を抜けてトンネル方面へ戻る。
途中の唐戸市場で昼食を、と予定していたのだが・・・・・

突然、私の体調がおかしくなってしまった。
お腹が痛いような、吐き気がするような、すごく疲れたような。
とても走っていられない。でも走らないと帰れない。不安が一気に襲ってくる。
なんとか唐戸市場へたどり着き、冷房の効いた休憩所の椅子にへたり込む。
熱中症か?。けれどダンナは「そんな様子には見えない」。私もそんな感じはしない。
もしかしてと思い、頓服のレキソタンを半錠飲んでみる。するとスーッと楽になってきた。
おそらく軽いパニック発作。原因は今朝飲んだ一杯の薄い紅茶と、暑さかな?

少々元気を取り戻したので、隣のカモンワーフの回転寿司店に入る。
好きなものを自分のペースで食べられるので、食欲が無いときには最適なチョイス。
しかも醤油で塩分補給もできる。少しずつ食べてるうちに元気が戻ってきて、
フク(フグに非ず)も握ってもらった!
もちろんお茶は飲んでいない(カフェインNG)

私の体調の騒ぎですっかり時間を食ってしまい、すでに3時。
唐戸市場へ行ったがなーんにも無い。一件だけ開いていた店で土産を買う。
「ウチも3時で終わりなのよ~。賑わうのは5時から6時頃ね。」
海産物を買ってクール便で自宅へ送る。ここが開いてなかったら、お土産買えなかったよ!

画像5 149

元気になったので、市場近辺の見過ごした建物を見に行く。
「下関南部町郵便局」、現役最古の郵便局舎。

画像5 161

下関側の人道トンネル入口へ走る。壇ノ浦町辺りから見た関門橋。

画像5 170

5時にレンタサイクル店へ戻り自転車を返却。あ~軽くなった(爆)
一度部屋に戻ってシャワーを浴び、トロッコ列車に乗りに行く。
通常は4時30分が最終だが7,8月の週末は8時台まで運行する。
今日(7/23)がその初日で、客は私たちだけ!直前に「鉄」らしい男性が一人で乗ってきた。

片道10分、時速・・・多分10キロ台。道路よりも海側を走るので眺めが良い。
ただ窓が無く日当たり良好、遅いので風も感じず暑い!!

画像5 233

帰りのトロッコ列車を降り、街や路地、土産物店を散策。
8時近くなって、建物のライトアップが映えてきた。

画像5 234

画像5 239

楽天トラベルの特典でホテルのバーのチャージが無料、連泊中のベッドメイキングを断ると500円のホテル内買い物券がもらえる、バーで焼きカレーが食べられる、と来たらやめる理由が無い。
昨日も食べたというのに今日も夕食は焼きカレー。
ダンナの「門司港ビール」一本と私の「ノンアルコールカクテル」一杯だけでカレーを食べるのは、肩身が狭かった。
美味しかったけど、気疲れした。慣れてないんだよなあ、こういう場所。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


