カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

不安障害

画像5 049

5月半ば頃からなんとなく気分がのらないというか、身体がすっきりしない状態が続いていた。
それでも自転車には乗っていたし、仕事も普通にしていたんだけど、でもなんかスッキリしない。
水元公園の菖蒲も6月初めの、こんな淋しい状態を見たっきり。
そして6月末に「ちょっとヤバイかも・・・・・」、7月に入って一気に不安感が大暴走。

6月30日、通っていた心療内科に電話で薬について尋ね、メイラックスを半錠飲んだ。
すると翌日、かえって具合が悪くなってしまった。
薬が強すぎたのかと思い、翌日からソラナックスを3分の1錠飲んだが、ますます悪くなるばかり。
薬が少なすぎるのか、それとも多すぎるのか、そもそも別の話なのか。
昨日、1年振りに心療内科に「里帰り」してしまった。

見慣れた待合室、相変わらずの長~~~い待ち時間、懐かしいなあ(爆)

パニック発作は全く起こらない。乗り物もお出かけも大丈夫。
けれど漠然とした強い不安・止まらないマイナス思考・気力の喪失等々でご飯も喉を通らない状態。

はっきりと病名は告げなかったけれど、パニック障害の延長のようだ。
そもそも「パニック障害」は「不安障害」なので、パニック発作がなければ不安感が全面に出る。
そういえばパニック障害で初受診したときも不安感はあったなあ(き、記憶が

うつ病は、時間がかかるが再発はあまり無い。
不安障害はストレスがある限り再発を繰り返すが、すぐ治る。
「じゃあ、オバアチャンになっても再発するんですか?」
「ありえますよ」
(さくっと言わないでよ~
「でも、すぐ治りますからね
まあ、いいや。極度にストレスを溜めないように生活していけばいいし、すぐ治るんだし(^^;

メイラックス半錠は少なすぎだった。
パニック障害の治りかけは半錠だったけど、あの時は本当に調子が良かったんだね。
昨晩1錠を飲んだら、今日はやや低空飛行ながら、こうしてブログの更新が出来る。
さらに頓服としてレキソタンが出た。初めての薬にちょっと緊張。すると、
「ずっと飲んでましたよ」
「???」
「初めてここに来たときに出してたアレですよ」
「真ん中でパキッと割れる、丸いやつですか?」
「そうですよ
最近レキソタンを飲んでる友人がいて「そんな薬もあるんだ」と思っていたら、
20代の時に私が飲んでいた。ああ、遠ざかる20代

また診療内科の日々が戻ってきました。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


