カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

梅干その1

梅

毎年この時期になると八百屋に梅が並んでいる。
私は梅干が大好きなんだけど、実家で作った梅干しか食べない。
市販の梅干って甘くて、化学の味がして、それに「賞味期限」って何なのさ!

減塩の時代に、実家の梅干は昔ながらの塩分20%。最近は若干減らして18%位。
一度、世間並みの塩分(10%とか)で作ってみたが上手くいかなかったそうだ。
ちなみに我家の食器棚に2年ほどほったらかしの梅干が1つあるが、水分が抜け塩が結晶して石と化している。
昔ながらの梅干に賞味期限は無いが、ある程度の期間内には食べた方が良さそう(爆)

いつも実家で梅干を貰うのも何なので、今年は自分で作ってみることにした。
さて、どうなることやら(^^)

ぬか床

ついでにぬか床も作った。
こちらは、確か3度目(?)なので手馴れたもの。今度こそ一生モノのぬか床にしたい(爆爆)

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


