カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

神田川ポタ

源流

東京には何本もの川が流れているが、私が勝手に決めた「全国的に有名な川BEST3」は、
1位・隅田川(滝廉太郎)、2位・神田川(四畳半フォークの横綱)、3位・中川(こち亀)。
その「神田川」、全長25キロ程でポタにはちょうどいい距離。
都民には非常に馴染みの深いこの川を、昨日走ってきた。

このポタで始めて知ったのだが、神田川の水源は「カップルでボートに乗ると別れる」と言われる、
井の頭公園の池だった!
そして神田川の始まりは、まるで池の排水口のようだった・・・・・

井の頭公園駅付近
井の頭公園駅付近。水量が少ない上に草が生い茂っていて、涸れているのかと思った。
少し走ると川沿いに遊歩道が現れ、そこを走ることにした。

久我山駅
久我山駅辺りまで来ると川らしくなってきたが、普段見ている神田川とは程遠い。
「ほたるまつり」の看板が立っていて「神田川に蛍がいるのか!!」と驚いたが、育てた蛍を放つそうだ。
そうか、蛍の時期なんだなあ・・・

方南町付近
中野区に入る辺りで遊歩道が途切れがちになり、車道を走る。
車道といってもほとんど車は来ず、ガッタガタの路面と橋ごとの車止めで非常に走り難い遊歩道よりはずっと快適。
周囲の風景も急に開けてきて、住宅街の中の「用水路」のよう。

中野長者橋付近
中野富士見町から中野新橋にかけては川沿いに道が無い。
中野長者橋の手前で川沿いに戻ると、正面に新宿の高層ビルが見えた。

東中野駅付近
高層ビル群を右手に見ながら走ると、中央線の高架があらわれた。
この先から高田馬場にかけての遊歩道、自転車には最悪の石畳と数十メートルごとの車止め。
雰囲気は良いのだけど自転車は壊れそうだわ、イライラするわで、しばらく川沿いの道を放棄した(汗)

早稲田付近
高田馬場の日高屋でランチ休憩後、ポタ再開。早稲田の辺りは意外に緑が多い。
周囲は普通の住宅街で、四畳半アパートは見当たらなかった(いつの時代だよ・・・)。

江戸川橋付近
江戸川橋駅の手前で高速道路が覆いかぶさってきて、川の様子は一変。
急に生活感が無くなった感じ。

御茶ノ水
御茶ノ水駅の横を流れる神田川。私にとっての神田川はこの景色。
やっと流域の住所が「神田」になる。ここまで長かったな~。

柳橋
神田川は隅田川に合流して終わる。合流地点にかかる柳橋で今日のポタ終了。
柳橋の上で「やった~」とダンナと握手。
緑深い小川から水量が増えて、川幅が広がって、住所がどんどん変わって。
走り難い遊歩道以外は最高に楽しいポタでした

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


