カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ソーダブレッド

ソーダブレッド

TVを点けたら、「ゲゲゲの女房」で松坂慶子が「蒸しパンを作ったの~♪」と言うシーンだった。
そうしたら急に手作りの蒸しパンが食べたくなって、近所のスーパーで重曹を買ってきた。

そう会社の同僚に話すと、「私は重曹でパン焼くよ~」。ま・まさか!イーストを使わずにパンが焼けるものか!
詳しく話を聞くとかなり簡単で、テキトーに作ってもそれなりに完成するシロモノのようだ。
なので蒸しパンから一転、重曹のパンを作ることにした。
テキトーで良いとはいえ、どのくらいテキトーなのかわからないのでインターネットで検索してみると、
「ソーダ(重曹)ブレッド」という立派な食べ物だと判明。作り方は千差万別で、そこそこテキトー(笑)
あまり考えないほうが良さそう、と決めた今回のレシピは・・・

薄力粉:150グラム、重曹:5グラムくらい、卵:1コ、プレーンヨーグルト:50グラムくらい、
砂糖:大さじ1、塩:ひとつまみ、バター:トーストに塗るくらい。
一度に混ぜて180度のオーブンで20分くらい焼いた。

表面はカリカリ、中はクッキーとパンの中間のような、そうでないような(笑)
テキトーなのに想像以上に美味しい。
7時に作り始めて8時前には食べられる手軽さ。やみつきになりそう

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


