カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

阿字ヶ浦~那珂湊ポタ

画像5 035

ゴールデンウィークに訪れた那珂湊の写真、
いまさらながらUPです・・・(^^;

5月3日は良い天気で、日焼け止めを塗ったのに半袖と時計の跡がうっすらとついてしまった。
日差しは強かったが湿度が低かったので風が心地よく、日陰では寒いくらいだった。
もうすぐ梅雨がやってくるので、5月はいっぱいポタしないとね!

常磐線の佐和駅からポタ開始。
阿字ヶ浦海岸から海沿いの道を南下する。平磯海岸に差し掛かると右手に地層、左手に不思議な海岸が現れた。

画像5 014
恐竜が栄えた白亜紀の地層。実際に化石が見つかるとのこと。

画像5 017
地層が斜めになったような奇妙な磯。
海底の地層が地殻変動で隆起して傾き、水や風で浸食されて出来上がったらしい。
こんなダイナミックな場所が日帰り圏内にあったんだね。(詳しくはココ→茨城大学のサイト)

画像5 020
那珂湊漁港の食堂で刺身定食。
メバル・ヤリイカ・ヒラメ等の盛り合わせ、茎ワカメの小鉢、岩海苔の味噌汁で1600円。
味噌汁が最高に美味しかった。

画像5 033
那珂湊駅の駐輪場に自転車を停めて、魚市場方面へ散歩。

画像5 051
味のある建物が点在していて、町中の散歩も楽しい。
私達以外にも散歩を楽しんでいる人も結構いた。

画像5 053
魚市場は観光客で大大大混雑!!
商品に干物が多く、あちこちで干している。まずは回転するイカ。

画像5 056
アンコウの干物。
もともと小さいのか、干すと極端に縮むのか?

画像5 060
イカの天日干し。

画像5 083
しばらく歩いて駅へ戻る。
那珂湊駅にはレンタサイクルがある。ホームに自転車が並んでいた。電車で来た客専用なのか?

画像5 088
那珂湊駅の駅長ネコ、おさむくん。
勝田行きの電車を待つ間、なでたりして遊ぶ(^^)/

画像5 096
勝田の「田」がハート型になっている

柏~水戸間の特急料金が900円だったので往復に特急「ひたち」を利用したが、足元に自転車を置くことができた。
ブロンプトンはたたむと本当に小さくなる。輪行が本当に楽になった。
あちこち出かけたくなるなあ(^^)

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


