カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

歌舞伎座

歌舞伎座

先々週のことになってしまったが、初めて歌舞伎を見た。
建て替えのため今月一杯で取り壊される歌舞伎座。以前から見たいと思いつつ見過ごしていたのが、
こんなきっかけで実現するのは少々残念・・・・・

きっと私と同じような思考の人が多いのだろう、平日の昼にもかかわらず大入満員だった。
地方からもツアーで押しかけてきた観客もかなりいるらしい!

客席

携帯で撮ったので画像は悪いが、場内はこんな感じ。
舞台から横に伸びているのが花道。客席との距離の近さが意外だった。

演目は
「寺子屋」「三人吉三巴白浪」「藤娘」
歌舞伎座の最期とあって役者共々、なかなかの豪華ラインアップで初心者でも十分楽しめた。
「寺子屋」には「せまじきものは宮仕え」、「三人吉三」には「こいつは春から縁起がいいわぇ」
の超有名セリフがあり、これらが聞けただけでも高いチケット代を払った価値があった!
邦楽の趣味は無いが、義太夫の声や三味線が妙に心地よい。
自分の中に確かに日本人のDNAがあると、もーーーのすごく納得!

解説によると「寺子屋」の初演は1746年とのこと。
そこに「せまじきものは~」のセリフ。
いつの時代も宮仕えは辛いですなあ・・・・・、会社員はしみじみ思うのだった(涙)

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


