カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ヘルメットその後

スプロケット

先週の勤め帰りに有楽町へYAKKAYを見に行った。第一印象は大きい!
そりゃそうだ。ヘルメット自体が1?くらいの厚みがあり、そこに帽子が被さっているのだから。
でもデザインを選べば然程気にはならない。
しかし、どうにもならない点があった。

頭の形が合わない。コテコテの日本人の私には北欧製のヘルメットは幅が狭い
実は「フランセーズデジュー」のヘルメット(レプリカ)が行きつけの自転車店で売っていて、
大いに気に入っているのだが僅かに幅が狭く、泣く泣く諦めているのである。
ああ、日本人の幅広頭
さらに、重い!頭の上でグラグラするし、試着だけで方と首が凝りそうになった。
残念ながらYAKKAYは却下。
店員さん曰く、問い合わせがスゴイとのこと。
日本人の頭に合う軽いものが開発されたら大ヒット間違いなしでしょう!!

自転車ネタでもう1つ。
週末に、DAHONは折りたたみ状態を保持するために前後輪に画鋲型に磁石が付いているのだが、
なんとこれが噛みこんでしまった(><)
どうやっても噛みこみは外れないし、磁石そのものを取り外すことにした。
まず前輪を外すためにブレーキを解除したが完全に開かない。どうやらタイヤの空気を抜かないとダメらしい。
前輪を外し磁石のネジを・・・合う工具が無い!なので後輪も外す。
ブレーキを解除し、タイヤの空気を抜き、ギア周りにドキドキしながら後輪を外す。
今度は工具が合い、磁石が外れ自転車が開いた!
磁石を元に戻し、次は車輪の着脱、実ははこれが初めて!前輪は簡単だったが、後輪は難しそう
この際にとフレームやらスプロケットやらを掃除したのにチェーンに手間取り、
結局いろんな所に油汚れが付いてしまった(爆)
これで輪行出来る程度に自転車をばらせるようになった。あとはヘルメットだな~。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


