カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

隅田川を散歩

向島の街角

11日、好天に誘われて昼から隅田川沿いを歩いた。
軽めの昼食をと京成曳舟駅近くの蕎麦屋で「ざる」一枚を頼んだところ、かなりの大盛り!(二枚くらいありそう)。蕎麦湯もかなりの量。にもかかわらず完食(^^;;
歩いてカロリーを消費しなくては!!

曳舟から向島へと、隅田川を目指して歩く。
ところどころで、建設中の「東京スカイツリー」が見える。下町と新タワーの対比は、まるで三丁目の夕日みたい。当時の人は建ち上がっていくタワーに日本の復興を感じてワクワクしたのだろうが、今はどうなんだろう・・・なんてことを考えながら、でもやっぱり気になるのは食べ過ぎたお腹(笑)


東京スカイツリー
桜橋のたもとから隅田川遊歩道へ上がり、下流方面、すなわち南を向いて歩く。
この日は実に良い天気。太陽がまぶしい(^^; 川面もまぶしい(^^;;
隅田川散歩は河口から遡るほうが良いと悟った(涙)

墨田区役所の手前で一度遊歩道を離れ、「枕橋」という小さな橋を渡った。ふと左を見ると東武の高架の向こうに東京スカイツリーが見えた。これで何割くらい出来ているんだろう。完成すると圧迫感がありそうなデザインだ・・・・・

雷門
区役所の脇から川へ戻り、吾妻橋を渡ると浅草。
異常に人が多い。やっぱりここは観光地なんだなあ。雷門の写真を撮って退散。
雷門を背に歩き出すと「北海道物産館」を発見。自然と体が吸い寄せられ、リボンシトロンならぬ「リボンナポリン」なるものを購入。北海道限定の炭酸飲料らしい。かなり甘かった(><)

駒形橋の猫
駒形橋から遊歩道への下り口に猫がたくさんいた。魚肉ソーセージなんかが置いてある。付近には路上生活の人が幾人もいたが、彼らがかわいがってあげてるのだろう。猫がかわいい分、切なくもある。

トマソンのような
厩橋からは台東区側の遊歩道が無いため、人気(ひとけ)の無い街中を歩く。何らかの事情で立ち退いたような空き地が点々とあり、そこには「超芸術トマソン」のような景観があった。実は「トマソン」好きだったりする私、路上観察学会に入りたい(笑)

隅田川遊歩道
街中を抜け蔵前橋を渡り、再び遊歩道へ下りる。正面の太陽がまぶしい以外は快適なのだが、とにかく人がいなくて淋しい。となると急に疲れてくるわけで、「どこまで行く~?」「両国でやめとく~?」てな具合。
そうか、両国が近いのか。と辺りを見回すと、遊歩道の柵に相撲の決まり手が!

今回の散歩は両国で終わり。橋の写真が1つもないが、近々両国橋から下流を歩くつもりなので、そのときまとめてUPしようかな~と。
題して「隅田川の橋めぐり」。あ、あんまり期待はしないで下さいましぃ(^^;

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


