カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

隅田川を散歩

向島の街角

11日、好天に誘われて昼から隅田川沿いを歩いた。
軽めの昼食をと京成曳舟駅近くの蕎麦屋で「ざる」一枚を頼んだところ、かなりの大盛り!(二枚くらいありそう)。蕎麦湯もかなりの量。にもかかわらず完食(^^;;
歩いてカロリーを消費しなくては!!

曳舟から向島へと、隅田川を目指して歩く。
ところどころで、建設中の「東京スカイツリー」が見える。下町と新タワーの対比は、まるで三丁目の夕日みたい。当時の人は建ち上がっていくタワーに日本の復興を感じてワクワクしたのだろうが、今はどうなんだろう・・・なんてことを考えながら、でもやっぱり気になるのは食べ過ぎたお腹(笑)

東京スカイツリー
桜橋のたもとから隅田川遊歩道へ上がり、下流方面、すなわち南を向いて歩く。
この日は実に良い天気。太陽がまぶしい(^^; 川面もまぶしい(^^;;
隅田川散歩は河口から遡るほうが良いと悟った(涙)

墨田区役所の手前で一度遊歩道を離れ、「枕橋」という小さな橋を渡った。ふと左を見ると東武の高架の向こうに東京スカイツリーが見えた。これで何割くらい出来ているんだろう。完成すると圧迫感がありそうなデザインだ・・・・・

雷門
区役所の脇から川へ戻り、吾妻橋を渡ると浅草。
異常に人が多い。やっぱりここは観光地なんだなあ。雷門の写真を撮って退散。
雷門を背に歩き出すと「北海道物産館」を発見。自然と体が吸い寄せられ、リボンシトロンならぬ「リボンナポリン」なるものを購入。北海道限定の炭酸飲料らしい。かなり甘かった(><)

駒形橋の猫
駒形橋から遊歩道への下り口に猫がたくさんいた。魚肉ソーセージなんかが置いてある。付近には路上生活の人が幾人もいたが、彼らがかわいがってあげてるのだろう。猫がかわいい分、切なくもある。

トマソンのような
厩橋からは台東区側の遊歩道が無いため、人気(ひとけ)の無い街中を歩く。何らかの事情で立ち退いたような空き地が点々とあり、そこには「超芸術トマソン」のような景観があった。実は「トマソン」好きだったりする私、路上観察学会に入りたい(笑)

隅田川遊歩道
街中を抜け蔵前橋を渡り、再び遊歩道へ下りる。正面の太陽がまぶしい以外は快適なのだが、とにかく人がいなくて淋しい。となると急に疲れてくるわけで、「どこまで行く~?」「両国でやめとく~?」てな具合。
そうか、両国が近いのか。と辺りを見回すと、遊歩道の柵に相撲の決まり手が!

今回の散歩は両国で終わり。橋の写真が1つもないが、近々両国橋から下流を歩くつもりなので、そのときまとめてUPしようかな~と。
題して「隅田川の橋めぐり」。あ、あんまり期待はしないで下さいましぃ(^^;

-5 Comments

There are no comments yet.

\o(^-^)o/ tani

あ れれれ・・・

僕もこの日は隅田川を自転車散策してましたよ。

時間がチョット早かったかも知れませんが、自宅(6:30)→市川橋→
江戸川→国道6号→スカイツリー建設現場→言問橋(8:10頃)から隅田川沿線を
上流に向かって南千住→町屋→王子→赤羽→新荒川大橋→荒川左岸→
平井大橋→蔵前通→市川橋→自宅(14:00)のルートでした。

この日は天気は良かったですが荒川走行時は風がとても強く、
ススキの穂が思い切り寝てました。

東京スカイツリーの高さは9月末で161㍍とかいってましたよ。

2009/10/14 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |

ぐっさん。

あれですが、橋の欄干で 「すくい投げ」とか「寄り切り」とかあると、川に向かって相撲しちゃいそうで怖いですよね。(誰か酔っぱらってやりそう…)

2009/10/15 (Thu) 01:19 | EDIT | REPLY |

まろの

e-276taniさま
いつもながら健脚(自転車にこの表現はあり?)ですなー!
このくらいコンスタントに走れれば楽しさ倍増ですね。ガンバロー!

スカイツリーは600mだから、
えー、この4倍の高さなんだあぁぁぁ!!

e-276ぐっさん。さま
両国橋の歩道には土俵があります。
遊歩道で決り手を学習して、橋の上の土俵で・・・
良い子は危ないから、やっちゃいけないよ!!

2009/10/15 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |

kincyan

この辺りは、本当の下町で、歩いていて楽しいですね。
ロードバイクだと通り過ぎがちですが、昔ママチャリや
クロスバイクでよくうろうろしました。

2009/10/18 (Sun) 13:53 | EDIT | REPLY |

まろの

>kincyanさま
下町と云えば路地、ロードバイクでは路地探検は厳しいですね。
最近、再びロードに乗り始めました。ロード、折りたたみ、徒歩を使い分けて散歩を楽しんでいます(^^)

2009/10/21 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |