カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

幻日を見ました

今日は仕事、休み。
超ママチャリで写真を撮りつつ、夕ご飯の買い物へ行ってきました。
3時半頃、西の空を見たら太陽が雲に隠れて虹色で---え、左側に本物の太陽??
もしかして? さらに左を見たらここにも明るく虹色に光っている箇所が。

間違いない、「幻日-げんじつ」です。初めて見ました。
太陽や月にかかる暈や、虹などの親戚で光の屈折のなせる業なのですが、知名度は
低いです。
発生頻度は多いのか少ないのか?どうして起こるのか?全然分かりません
こちらを見て下さいね。

真ん中の大きいのが太陽。
左右対称の位置(右の方が明るい)
で虹色なのが幻日。
眼視ではもっと明るかった。

何人が気づいたかなあ? 自転車の速さはこんな発見が出来るから良いですね

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


