カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

昼間スクーリング

雨あがり

いつもより早い梅雨明け。でも、ちょっとフライングだったかな?
曇りは自転車には嬉しいけれど、22日の日食が心配。予報があまり良くないんだよね・・・
そんなボンヤリした天候のなか夏休み前、最後の昼間スクーリング(2科目)に行ってきた。

まずは「日本国憲法」。
小学校で習ったよね。主権在民・戦争放棄・基本的人権の尊重、だっけ。
今さらどんな講義をするんだ?でも日本人の一般常識かな~。そんな気持ちで履修したら、実に深くて重い大変な科目だった!
憲法の条文ってとても短くて具体的じゃないから、その人によってどうとでも解釈できちゃう。政府の立場で解釈するか、国民の立場で解釈するかで、まるで正反対になり得る条文があるのは驚き。
でも、もっと驚いたのは12月に行われる試験範囲が発表された。まだ7月なんですけど(笑)
内容は、最近注目されている「憲法25条」について何かを書かせるとのこと。

第二十五条   【 生存権、国の生存権保障義務 】
第一項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
第二項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


派遣切り、年金より生活保護の方が金額が高い・・・、そんなことに絡む25条。
試験範囲の発表は、決して早すぎじゃないかな?

もうひとつは「現在の政治について」。
もう毎回が目からウロコ状態。面白いけれど、「まったくもうー」と叫ばずにはいられない講義。ニュースとサンデープロジェクトが楽しくなります(笑)
こちらは「夏休みの宿題」が出た。宿題といえば、夏休みの最後の2日くらいが勝負(^^;
しかし通信制大学はそうはいかない。
「8/30の衆議院選挙について、自分の視点からの考察を2000字以上にまとめる」

に、2000字いぃぃぃ~~~!

はい、頑張ります。単位欲しいですから。
毎日の新聞とニュースがお友達になります。ひゃあ~
でもドラクエとツール・ド・フランス観戦はやめない

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。