カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

通院が終わった!

カラフル

15日は4ヶ月ぶりの心療内科の日。
初めにいつもと同じように「調子はどうですか」「2.3回ほど調子が悪くなりかけたことはあったけれど、発作までは行ってません」
そして先日の横須賀線の事故で1時間以上すし詰めの電車に乗るはめになり、パニック発作に片足突っ込んだけどそこで留まった事を話すと、
「1時間でその程度だったのですか!大したものですね~!何でもない人でも調子悪くなる人もいるのに」
「そりゃそうですね・・・」
「私が診るところ、95%以上治ってますよ(^^)」

95%以上ってなんだ?

「100%完治はありえないんですよ。パニック障害じゃなくても体調によって具合が悪くなることがあるし、絶対に乗り物で具合が悪くならないと断言できないから100%と言えないんです」
なるほど・・・・・。
「で、次回の予約はとりません。大丈夫ですか?」
「はい」
そして少々きつい口調でいくつかの注意。
①完璧を求めないこと(調子が悪くなってもOK、気にしない)
②パニック障害は再発しやすい(素因がある)という事を知っておくこと。
③パニックが起きる状況を出来るだけ回避すること。
  「閉じ込められようと思って電車に乗る人は居ないでしょ(笑)。そういう状況がきっかけにならないように寝不足とか体調に気をつけるってことですよ」
④危ないかもと思ったら薬を飲んでかまわない。
⑤とにかく挑戦を続ける!
「薬が無くなったら処方出来るし、辛ければ診察の予約も出来るので電話を下さいね」

という訳で、通院終了です!
卒業なのか休学なのかよくわからないけれど、まあ、無期休学ってことかな(^^)
なんにしても一区切り
再発しないように、これからも元気にゆる~く頑張ろうっと

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


