カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

たい焼き

たい焼き

先日首都圏のニュースでたい焼きの特集をしていたが、今、たい焼きブームなのだそうだ。
私は甘いものが苦手なのでたい焼きは好きではないが、テレビを見ているうちに無性に食べたくなった。
紹介された店のうちの1つが、大まかな場所しか言わないが、どうも見たことある景色。
テレビにかじりついて街路樹やら、背景に映っている看板やらを細かくチェック。
多分そこは通勤の途中で通る道。でもたい焼き屋なんてあったかな??
会社の帰りにそこを訪ねてみると、おお!テレビで見た店だ。いつの間に開店したんだろう。
早足で通り過ぎちゃうから気が付かなかったよ。
周囲に漂う甘い香り、店頭でたい焼きをほおばる会社員。演出は完璧。思わず買ってしまいました!

鯛のまわりにはみ出した生地を切り落とさない、まるで立体魚拓(笑)
生地は薄くて香ばしく、端っこはサクサクしていて新しい食感。
家に持ち帰ってトーストで軽く焼いて食べたが、次は買ってすぐ、散歩でもしながら食べたい。
(また食べるってことです・・・爆)

その番組で「およげたいやきくん」の浪花屋のおじさんが、「たい焼きブームは3回あったが、共通点があるんですよ」と言っていた。
1回目は関東大震災の後。2回目は昭和48年のオイルショックの後(そのブームの最中におよげたいやきくんがヒットした)。3回目は現在。3回とも世の中が不安でいっぱい。だから安くて温かいたい焼きが売れるのではと。おじさん、深いなあ・・・・・

しっぽから食べる

ところで、尻尾から食べる派、頭から食べる派、真ん中から割って食べる派、いろいろありますな。
私は尻尾派。性格とか関係あるのかな?あるわけないか(笑)

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


