カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

山形の秘伝豆

秘伝豆

日頃利用している八百屋で「秘伝豆」なるものを見つけた。
豆好きとしてはヒジョ~に気になる。見た目は青大豆。だけど何ともナイスなネーミング・・・(笑)
袋にJA寒河江とあるので怪しいものではないだろう
節約といえば乾物。300円ほどだったので、何豆かわからないが買ってみた。
水に浸してもどしてみると、これが実に立派な枝豆!

ネットで調べてみると、秘伝豆は山形県の内陸部で栽培されている大豆。大粒で味が濃く食べ応えがあると。
もどした豆を20分ほど茹でて食べてみると、美味しい!味が濃い!
山形県の枝豆は「だだ茶豆」がメジャーだけど、最近は秘伝豆も東京方面で売られるようになってきたそうだ。へへへ(^^)新しい発見。いいもの見つけた(^^)
<秘伝豆の紹介はこちら>

しかし・・・大粒ゆえ予想以上に量が増えてしまい、もてあまし気味。

なので、枝豆ご飯にしてみた。美味

炊き込みご飯

この八百屋、時々「え???」な商品が並ぶ。
近くの大型スーパーに品数では敵わないけれど、閉店間際や気分次第の値引きや、
珍しい仕入れなどで大繁盛。小規模だからこその「なんでもアリ」、大好きです

そして冷蔵庫に大量の茹でた「秘伝豆」。どうやって食べよう・・・(><)

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


