カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

お醤油

玄蕃蔵

5月に銚子のヒゲタ醤油工場を見学したとき、卓上用サイズの「本膳」という醤油をもらった。
和食の料理人に支持されている高級な醤油とのことで、あまりの美味しさに驚いた。
ヒゲタにはさらに高級な、量の限られる完全予約制の醤油があるという。
スーパーで売られている「本膳」であれだけ美味しいのだから、どんなにか美味しいだろう!
ちょっと高いけど予約をした醤油が今日届いた。

「玄蕃蔵」は国産の材料のみを使い、江戸時代と同じ方法で作られた醤油。
ドキドキしながら封を切る!
まず香り。ツンとする感じが無い。次にお皿に注いで、色の違いに驚いた!
(左:玄蕃蔵、右:いつも使っている醤油)

比較

赤味がかった茶色で透き通っている。なめてみると、まろやかなしょっぱさで甘みも感じられる。
例えるなら昆布を入れたような、日本酒を加えて煮切ったような旨味がある。
薬味無しの冷奴にかけて食べてみると、お豆腐が引き立つ。
文句なしに、オイシイー!次回の予約決定!!
玄蕃蔵紹介→http://www.higeta.co.jp/products/gj/note.html

☆始まりは工場見学の粗品。ここに何を使うかって重要ですね☆

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


