カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

もーれつア太郎

昨晩、ラジオを聞いていたら「赤塚不二夫さんが亡くなりました」というニュース。
何年も前から脳血管の病気で意識も殆どないと言われていたので「そうか・・・」と云った程度の驚きだったけどやっぱりショックだし、さみしい。

赤塚漫画というと「天才バカボン」を挙げる人が多いんだろうけれど、私はなんといっても、
「もーれつア太郎」
ストーリーもメインのキャラも面白いんだけど、脇役たちが最高。ニャロメ・ケムンパス・ベシ・ココロのボス・ブタ松一家・・・・・・(^^) いっぱい絵も描いたし、声やセリフも真似したな。小生の意味もわからずに「小生はケムンパスでヤンス」なんて言ったり(笑)
幼心に疑問もたくさんあった。
何故「ア」だけカタカナなのか、何故ココロのボスのはタヌキなのか、ベシの目は本当はどれなのか、何故主題歌が時代劇みたいなのかetc. 本当に真剣に考えてた(爆)

主題歌が時代劇・・・・・そう、私が見ていたのはオリジナル版。昭和44年~45年に放送された。
youtubeで見つけた主題歌の映像。
おー、これだこれだ、白黒だったんだ~。あれ?でも、「ア太郎ちゃーーーん!」って叫びが無いよ。
で、探すことしばし、ついに見つけた!
ちゃんと叫びも入ってる。でも、記憶にある映像は白黒のもの・・・・・。
記憶がゴッチャになっているみたい、小さかったから。
リメイク版は見ていないのに良く覚えているな~。私には立派な情操教育の教材だったんだね。

ご冥福をお祈りします。
なんて言ったら「天国に来てみたのだ。これでいいのだ」って返ってきそうだなあ。



赤塚不二夫公認サイト(もーれつア太郎のページ)
こっちにもいろいろあります。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


