カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

柴又の花火

会場へ
梅雨も明けて、7月22日は柴又の花火大会。
首都圏なら何処に住んでいようと駆けつける。4歳から見ている花火だから。
打上げ数も一万発と増え、観客も小学生の頃とは比較にならないほど増えた。
交通整理をしているのは亀有警察署の警察官達。両さんはいません(爆)。

当然ながらデジ一眼を持っていった。
撮り始めてから気付いた。
花火ってシャッターを数秒間開けないとダメなんだー!
三脚は持って来ていないし、何も撮らないのは悔しいし・・・・・

ピントはマニュアルで合わせておき、絞りはF4.5、シャッタースピードは押しているだけ開くように設定。
特設のゴミ箱(各辺が1mくらいの立方体)の縁に丸めたレジャーシートを置いてクッションにし、
そこにカメラを乗せて押さえつけ、ノーファインダーで気合でソ~ッとシャッターを切る。

で、撮れたのがこんな写真。傾いてますね~。ぶれてますね~。
下の写真はシャッタースピードを速くしたのでそうでもないが、上の写真は3秒露光。
それでもこの程度のブレ。手振れ補正とゴミ箱、いい仕事してます

最近は花火にBGMをつけることが多い。柴又でもいろんな曲が流れた。
中でもVAN HALENのJUMPとT-SQUAREのTRUTH(F-1の曲)は良かった。
花火にこんなにマッチするなんて!

あと数回花火を見る予定。そのときは三脚もって行こう。
あ、レリーズも要るなあ

花火1

花火2

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


