カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

デジ一眼デビュー

パニック障害の薬を減らして2ヶ月、経過はいたって順調。
メイラックスも時々抜いてるけど-正確には飲み忘れ(笑)-何も起こらない。
やっとここまで来たな~、卒業も近いかな~って勝手に思ってる(^^)
治ったら自分へのご褒美にデジタル一眼レフカメラを買おうと決めた。

父が持っていた昭和35年頃に発売されたペンタックスのカメラ。それしか無かったから、ず~っとそのカメラを見てきた。だから自分でフィルム一眼レフを買ったときは迷わずペンタックスを選んだ。だけど、周りを見るとニコンやキャノンばかり。プロのカメラマンや新聞・雑誌記者も。
あれ?ペンタってダメ??
ちょっと弱気になって、コンパクトデジカメはニコンを買った(ありゃりゃ~)

そして、デジタル一眼レフ。ヨ○バシカメラへ行くと正面にキムタクのポスターとニコン。次にキャノン。ペンタはその後の後の棚の、しかも横向き  
やっぱりペンタってダメ??

気を取り直して(笑)いろいろ調べると、ペンタのK10Dはかなり評判が良い。自宅が写真館だという別の量販店の店員さんも「これは良いですよ」。
でも高いんだよな・・・。ネットで調べるとかなり安く売ってる店がある。秋葉原ってところが怪しいけど。
さらに調べると、後継機が出るため製造中止となるK10Dは売れまくっていて、あちこちで品切れ状態。
これは大変だ!パニック障害完治宣言してないけど、のんびりしてたら無くなっちゃう。
急いで予約して行ってみると、そこは狭い店がゴチャゴチャと集まったビルの中。廊下とも道路ともつかない通路は人がすれ違うのがやっと。昔ながらの秋葉原なんだけど、女子にはちょっと怖い!
電話の声はオタク風だったし、恐々としていたら、居たのは陽気なオバチャン。ホッとした~(^^;

勢いで決めちゃった感もあるけれど、11日にペンタックスK10Dでデジ一眼デビューしました

K10Dゲット!
(これはニコンのコンパクトで撮りました←あたりまえ)

ボディだけ買って、レンズは持っているフィルム一眼レフと共用。
50㎜・F1.4のレンズは、デジカメでは1.5倍の75㎜になるそうだ!
他にもいろんな設定があって、目下取説と格闘中。難しいけど自分で露出やシャッター速度を変えたりピントを合わせるのって、やっぱり楽しい。
試しにスヌーピーを撮ってみました。どうですか(^^;??

試し撮り

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


