カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

節分は雪景色

昨晩0時頃、外は小雨だった。
先日東京で雪が降って大騒ぎした日、千葉は雨だったから今回も、と思っていたら・・・

朝、外を見たらこんなだった(゚〇゚;)
雪!

関東の雪は水分が多いから足元がビチャビチャ。
それでも主婦は夕飯の買い物に行くのだ。
雨だと行かないのに雪だと行く。イトーヨーカドーの前はこんななのに。
まあ、良いではないか(^^;
JRの駅

今日は節分。
成田山ではこの雪の中、朝青龍と白鵬の両横綱が豆まきをしたらしい。
毎年大物が豆をまく成田山は同じ県内。
その気になればすぐ行けるけど、人混みと寒さを考えるとその気になれない・・・・(爆)

一人暮らしをしていた頃、生活にメリハリが欲しくて暦や節句の行事や料理をするようになった。
七草・節分・雛祭り・端午の節句・・・・こんなの私と磯野家(サザエさん)だけだなあと思いながら(笑)
でも楽しい。日本の生活は四季と共にあるって実感。
節分の豆

恵方巻って西日本の風習だよね。子供の頃は聞いたこともなかった。
今は関東でもポピュラーになったけど、詳細はさっぱりわからない!
太巻きを切らずに無言で一本食べきるらしいが、売られている太巻きはあまりに大きい。
「これって本当に一人一本なんですか?」
店員さんも関東の人だから「そうよねぇ、大きすぎるわよねぇ」

デパ地下を歩いたらテナントごとにいろんな恵方巻があって面白い。
そして見つけたのが鰻屋さんの恵方巻。サイズがちょうどいいので買ってみた。
人生初恵方巻は鰻入り
タレと山椒がついてるけど、お醤油のようにつけながら食べるべきなのかな???
恵方巻

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


