カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

土鍋でご飯

電気炊飯器を使わなくなって2・3年は経つのかなあ。ご飯はもっぱら圧力鍋で炊いてきた。
圧力鍋はスグレモノで、ご飯は5分、肉ジャガは3分で完成。大好き圧力鍋
でも一つしかない圧力鍋。高いから二つは買えないし・・・・・

で、土鍋でご飯に挑戦!

炊飯用じゃなくて家にある普通の土鍋。インターネットで炊き方を調べたら、加熱時間が5分~20分とバラバラ。どーすりゃいいの?差がありすぎだよ~
いろいろ見比べて、お鍋で炊くときと一番似ている「湯炊き」を採用!

①土鍋で米と同量のお湯を沸かし、30分水につけた米を入れる。
②フタをして再沸騰するまで強火。
③噴いてきたら弱火にして8分。火を止める前に一瞬強火にする。
④10分蒸らして完成。
オリジナルは「噴いてきたら中火」だったのでその通りにしたら、鍋の隙間と蒸気穴から大噴出!
ひえ~~~~
急いで火を止めて何とか収まったけれど、こんなに噴きこぼれて大丈夫???
だけどここで止めるわけにもいかず、火が強すぎるのだと勝手に判断して弱火で続行。
炊飯中はフタを開けられない。中はどうなっているんだろう。

とにかく8分炊いた・・・・・
炊きあがり

10分蒸らしてフタをと、と、と、取るぞ~。
おお~、見た目は成功!
オープン!

シャモジでご飯をほぐしてみると、ちゃんと炊けてるぞ!おこげも少し出来てるぞ。
炊けた!

シャモジから一口食べてみた。モチモチ、美味しい。合格!
これからは土鍋でご飯を炊いてみよう。
大噴出は鍋に対して米が多かったのか、火が強すぎたのか。
ご飯を炊く度に床を拭くのもどうかと思うので(爆)いろいろ挑戦だな~(^^;
でも、やったー!土鍋でご飯

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


