カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

セントジョーンズワート

いつものハーブティー店に行ってみたら、ちゃんと売っていた。セントジョーンズワート。
店員さんに薬との相互作用のことを聞いてみると、売られているハーブの解説書を見せてくれた。
すると、他のハーブよりたくさんの注意書きがあり、薬を飲んでいる人は医師に相談することとあった!

買いに行く前にインターネットで調べてみたら、何と厚生労働省からも注意が出ている。
しかし、セントジョーンズワートを売るサイトの多いこと!それも全てサプリメントとして。
私はもともとハーブティーが大好きで、効果は「効けばいいや」程度で、味が一番大事。
セントジョーンズワートも例外ではない。効果を期待するのならサプリなんだろうけど、お茶が自然でいいよね。

試飲させてもらったら、飲めないことはないけれど美味しくない(><)
それじゃ意味がないので、「風邪予防ブレンド」のハーブティーと混ぜてもらった。
「風邪予防ブレンド」にはステビアが入っているので、かすかに甘いハーブティー完成!
茶葉

ハーブティ

ハーブティーの効果は、1日2・3杯飲んで一ヶ月くらいするとなんとなく感じる程度。
自然の植物だから化学的に作られた薬より穏やかなんだよね。
それでも植物はいろんな成分を含んでいて、セントジョーンズワートは要注意のハーブ。
      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
薬の代謝が早くなるので服用している薬の効果が薄れるものがあるそうです。
また、SSRIと同じ効果を示す成分が含まれているので、SSRIを服用している人は飲んではいけないそうです。http://saputosyo.loops.jp/sentosyousai.html
私が服用しているメイラックスも代謝が早くなるそうですが、サプリでなくお茶であれば成分も濃くないので問題ないとのことでした。
      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

これって売れてるんですか?と聞いてみたら、「結構売れてます」。
みんな苦労してるんだな~。
私はゆる~く頑張りまあ~~す

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


