カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

実況!もんじゃ(ポタのオマケ)

先週のポタで立ち寄った亀有のお好み焼き店。
お目当ては「もんじゃ」!
お好み焼きより、もんじゃの方が好きです。

さあ~、作りましょう。今回は定番、ベビースターもんじゃ
まずは「具」だけを鉄板に.....
具だけ



具をテキトーに炒めて、
かるく炒める

ドーナツ状に土手を作って(ここはキチンと)、
土手を作る

器に残った汁にウスターソースで味付けして、
ここがメインイベント!全くトロミの無い汁を土手の中へ流し込む!!
土手が決壊したり、あふれたりしないように何回かに分けるのがコツ。
汁を流し込む

土手を内側から崩し始めて、大急ぎで全体をかき混ぜる!
どうしても汁は流れるので、皆で必死でかき集める。これが楽しいんだな

だんだんトロミがついてきて、まとまったら焦げないように時々かき混ぜながら放置。
トロミがベタベタ感に変わったかな~と思ったら出来上がり。
見極めはテキトー。基準は自分(^^)/
こんな感じまで

もんじゃ用の小さなヘラを何秒か押し付けて、手前にスーッと引くと、
はがし①

あら不思議。
もんじゃがくっついて来るので、そのまま口へ。
熱いので上下の前歯でヘラをしごいて、もんじゃを口の中へ。
はがし②

ハフハフ言って皆で食べる。焦げたところは取り合い!!(^^)
飲み物は絶対にラムネ。
あ~下町育ちで、猫舌じゃなくて良かった。

オマケ、終わりです

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


