カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

二ツ目通り

葛飾区の真ん中を通って都心へ続く水戸街道。殆どの葛飾区民ご愛用のはずの道。
この道を走っていくと浅草の手前で「三ツ目通り」になる。運転免許取りたての頃、「変な名前~」と思っていた。そしたら、錦糸町駅の脇に「四ツ目通り」があった。
江東区を縦に通る道。不思議な名前だと思いません?
今、部分自転車通勤でこの界隈を通るけど、ある日「二ツ目通り」という文字を見てしまった!

目の錯覚? だって、地図に載ってないよ~。

という訳で、昨日「確認ポタ」をしてきました。
地図に載ってないし、記憶は怪しい。あちこち走って、ついに見つけた!
清澄通り

でも、ここは「清澄通り」。どういうこと???
さらに疑問。二、三、四ツ目があるのなら、一、五、六・・・ツ目もあるのでは?
調べてみたら道路が碁盤の目状態だったり、本因坊家が近くにあったりで、囲碁にちなんだ名前とのこと。ここに詳しく書いてありますhttp://www.shitamachi.net/wa/totteoki/020310.htm
一ツ目通りは必ず通るし、五ツ目通りは明治通り。名前変えずに、そのまま残せば面白いのにね。
「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵も錦糸町から程近いところに住んでいたそうだし、なかなか「江戸度」の濃いところを走ってるんだな~。かなり嬉しいです

「証拠写真」を撮って、振り返ると怪しいチャーリーブラウンがいた(^^;
怪しいチャーリーブラウン


さて、「秋葉原でも行くか」と走り出す。ポタといえば裏道。裏道といえば猫。
やっぱりいましたよ。
外階段の二階。見え方が微妙。
やたらにニャーニャー鳴くので呼んでみたけど、さらに上へ行ってしまった。
猫よ、なにが言いたかったんだ?
ねこ

ポタは続くよ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


