カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

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セロトニンを増やそう!

鬱だとかパニック障害だとかの原因に「セロトニン」不足があるらしいですね。
じゃあ、増やせばいいじゃない!
薬で無理矢理脳内にセロトニンを満たすより、元々たくさんあればいいじゃない!
今日は会社は休み。土砂降りでスポーツクラブへも行けない。
家でボ~っとしてたら、そんな事を思いつきました。

セロトニンの素はトリプトファンという必須アミノ酸(家庭科で習ったなあ)で、食物で採るしかないとのこと。
大豆製品、乳製品、赤身の肉・魚、ゴマなどに多いそうです。結構普通の食べ物じゃないですか。
そこにビタミンB6が関わるとセロトニンが出来るそうで、それは
バナナ
つまり、バナナミルクとかバナナヨーグルトなんかが良いようです。
でも採りすぎはかえって体に悪いそうなので、サプリメントより食べ物ですね。
 
さらには適度な有酸素運動がとっても良いとの事。
前に主治医が「運動は薬と同じ位効果がある」ってこの事なんですね。
さらに、さらに、日光に当たるのが大事だそうです。
自転車好きには嬉しいです

いけないのはストレス

カフェインだめな私が通うカフェに
「バナナヨーグルト」なる飲み物が確かあったなあ。
自転車でスポーツクラブ行ってストレス発散して、帰りにそのカフェに寄りましょう。

SSRIに頼らずに今の薬と、生活習慣でセロトニン増やしてパニックを克服してやるぞ






テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

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■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


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