カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

真夏の水元公園ポタ

6月24日のブログで触れた「オニバス」と「アサザ」の花を見に、水元公園へ行ってきました。
この時期、それも午前中に咲くので8月5日、朝8時に出発です。
京成高砂駅から自転車です。天気予報は「曇りときどき雨」だったのにカンカン照り。
暑~い!

到着すると本気モードのカメラを持った人が何人もいました。
当然デジカメなんかじゃないです。フィルム一眼レフです
私も久~しぶりにフィルム一眼レフで撮影しました。(お~

オニバス

オニバスの花

オニバスは「ハス」が付いているけれどハスとは似ても似つかない植物。
「葉に人が乗っても沈まないオオオニバス」が有名だけど、多分このオニバスの大きいやつだと思います。
葉は直径1メートル以上の円形で、ものすごいトゲだらけ。ちょっとグロテスクです。
対して花は小さく、葉を突き破って咲きます。かわいい花だけど、咲き方がグロいです
枕草子に「恐ろしげなるもの」として登場しているとの事でした。

アサザ

アサザはトゲも無く、黄色く小さい花。
「絶滅危惧種」なので一日に15分だけ、監視員立会いでの見学でした。
この池にも外来種の植物や動物が入り込んでおり、このままでは数年で絶滅してしまうかもという話しでした。
なのに管轄が東京都と葛飾区に分かれてしまっていて、監視員さんが訴えても対応をしてくれないそうです。他にも日本固有のカエルが何種か絶滅寸前だそうです。
何とかならないものでしょうか....

蝉

セミの抜け殻を見つけるとウレシクない??(^^)

ねこ

公園内の猫スポットへ行くと、いた!
カメラを向けると近寄ってきて、ダンナの指をペロペロと(^^;

せっかく一眼レフを持っていったのでもっと撮りたかったけど、暑くて暑くて12時に撤収!
それでも随分日に焼けちゃった。お風呂に入ったら焼けた所が痛かった。
夜は地元の花火大会。
「This is 夏」って感じの一日でした

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


