カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

カレー、博物館、パニック

今日はお休み。休みは「歯医者の日」です。
土台を立てて、削って、仮歯入れて.....。
今日、型を取って色合わせ。2週間後に新しい差し歯が出来上がります!

12時前に終わったので、周辺を散歩してきました。

八重洲地下街から地上に出たら、まるで梅雨明けのような青空が。
雨上がりなので、きれいな空でした。

八重洲の空

実は今朝、自宅で食パンを1枚食べてから電車に乗りました。
電車がすいていたからか無事、東京駅へ来られたので昼食に挑戦してみることに。
職場が移転する前何度か行った「ココットカレー」を食べに行きました。

紅花別館

ツボに入ったカレー、激辛です。サラダで「中和」しながら、ルー少しずつでないと食べられません。でもランチ時は行列が出来るカレー。
「あ゛~、辛すぎる。やめとけば良かった」口の中と唇が痺れてきた。
辛いので少しずつしか食べられないし、額から汗が流れる。
私の席は冷房の風があたるので汗はかかないけれど、代わりに涙が止まらない(爆)
おっと向かいのサラリーマン、汗で眼鏡をはずしたぞ!
辛さを中和するためにサラダを食べ、水を飲み、最後は少し余裕で完食。
辛さに慣れたんじゃない。口の中が麻痺したんです
最後にルーを少し口に含んでみたら、思い切りむせてしまいました(汗)
それでも通わずにいられない「紅花別館」のココットカレーです。

激辛カレー

食べてすぐ電車に乗る勇気はないので、平日の昼間しか開いていない「貨幣博物館」見学。
「金本位制」とか「兌換紙幣」とか、高校生のとき日本史で習ったな~。
今まで発行されたお金が全て展示されてます。やっぱり万札は聖徳太子に限るね!
展示で目についたのが、やはり日本史で習った「撰銭令」の解説文。
質の悪い貨幣の事を「びた銭」と呼んだそうで、「ビタ一文」はここから来ているそうです。
こういう知識が増えるのは楽しいですね

ビタ一文

博物館の向かいは日本銀行。ここで公定歩合が決められてるんだよね。
金利、上がらないかな~。
(我家の住宅ローンは固定金利なので...笑)

日本銀行

お腹も落ち着いたので電車に乗り込む。
ところが至って順調だったのに、快速であと10分という時に聞こえてきた「○○駅(私の下車駅)までは15分くらいかな」という声に反応してしまい、小さなパニック発作が起こってしまった!
苦しくて、気分が悪くて、恐怖が込み上げて来て一駅手前で下車。
すぐ薬飲んで、少し休んで無事帰ってこられたけど、まだ食事して電車乗るのは無理なんだな。
激辛がいけなかったのかな、水飲みすぎたかな。
もっと短い距離からスタートするべきだったかな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)