カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

嵯峨野

318_20141021183338d98.jpg

天龍寺を出て竹林の中の小道を嵯峨野へと歩く。
大勢の観光客や人力車で風情とは程遠かった!
途中トロッコ列車方面と嵯峨野方面に小道は分かれる。
殆どはトロッコ列車方面へ行ってしまったので、ホッと一息^^;

380.jpg

嵯峨野は見どころが点在しており、かなり歩く。
散策したい、でも暑い、暑すぎる。帰る?せっかく来たのに・・・

レンタサイクル発見。しかも100円。迷わず借りた。

339_201410211833426f3.jpg

落柿舎の前に広がる畑に立札があった。
「809年に空海が中国から持ち帰った小豆をこの地の菓子職人が育て、下賜された砂糖を使って餡を作った」。
この地とは「小倉」、小倉百人一首の小倉。
小倉で作った小豆餡、つまり小倉餡の発祥の地であり、名前の由来であると!

346.jpg

のどかな嵯峨野はポタリングに最適。
ただし化野(あだしの)あたりは山がちで、シングルギアのママチャリには辛かった。

ホーム

天龍寺

299.jpg

京都の旅の続き・・・
嵐電に乗って嵐山へ。まずは天龍寺。
曇りがちだが日差しもあって門前ですでに汗だく。

313.jpg

畳敷きの広間に座って、ただボ~っと世界遺産の庭を見る。
畳、縁側、障子・・・吹き抜ける風が涼しくて、日本には日本家屋が一番だと納得。

304.jpg

参拝入口正面に飾られた達磨の画が、方丈では掛軸として飾られていた。
誰の作画だろう、何度見てもユニーク(^^)。

ホーム

皆既月食

043_20141009202944676.jpg

064改

昨晩は三年ぶりの皆既月食。
時刻が早かったので月の高度が低く、ベランダから楽に見ることが出来るはず・・・!
となると、どうしても写真が撮りたい。
K5-Ⅱに100ミリレンズを付け、三脚、レリーズも用意。露出は事前に調べ済み。
懸案は天候のみだが、夕方からバッチリ晴天。夜景など交えながら何枚も撮ることができた。
100ミリで月面の模様が写るのには心底驚いた。
皆既食の終わりと同時に雲が出てきて、月が輝きを取り戻していく様子は見られなかったが、
天文ファンとして、カメラ好きとして、大いに満足した月食だった。

ホーム

東海道新幹線

001_2014100110244995a.jpg

今日で開業から50年の東海道新幹線。
数年に一度程度だったのが、ここ一年半で5往復も利用した(2013/5・12、2014/2・8・9月)。
本当にありがたいことです。

まだ不安感がしぶとく残っているので、乗るのは専ら「こだま」。
もちろん「ぷらっとこだま」がお得というのもある(^^)

8月に続いて9月にも母と妹を連れて京都に行った。
パニック障害については明かしていないので、かなり緊張して、しかも「ひかり」に乗った。
往復とも何事もなく乗り通せた。
京都旅行よりも、こちらのほうが実は嬉しい!
7、8年前は東京駅に行くことが大仕事だった(行けないこともあった)からね・・・・・

これからもどんどん乗るぞ!お得なきっぷで(笑)

(写真は去年5月に一人で輪行した「こだま」車内。もうガチガチだった(汗))

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


